バスタイムに簡単にできる3つの乾燥肌対策

MENU
乾燥肌が気になる40代のためのスキンケア TOP  >  乾燥肌対策  >  バスタイムに簡単にできる3つの乾燥肌対策

バスタイムに簡単にできる3つの乾燥肌対策

肌の乾燥が気になる季節になると、顔の乾燥だけでなく身体もカサカサになってしまう美肌マダムです。

特に、お風呂上がりの身体はすぐにでもお手入れしたいところですが、どうしても顔のお手入れを優先してしまうので、ボディケアを始めるころには、かさつきが半端ありません。

kansouhada9

少しでも乾燥を防ぐことが出来るように、美肌マダムが入浴の時に気を付けていることがあります。
 
それは、

  • 熱いお湯ではなく、ぬるめのお湯に15分くらいつかる
  • ボディタオルを使うと肌を傷めるので手で洗う

 
ということ。
 
寒い季節になると、どうしても熱めのお湯につかりたくなるものですが、乾燥肌には熱いお湯は良くないと聞いたことがあったので、ぬるめのお湯につかっています。
 
ぬるめのお湯でも15分くらい使っていると十分に身体は温まります。
 
ボディタオルも使うと気持ちが良いのですが、肌を傷つけてしまうので手で洗っています。
 
美肌マダムがやっていること以外にも乾燥を防ぐ入浴法を見つけたのでご紹介します。

乾燥を防ぐ入浴法

バスタイム1

point 乾燥肌には無添加・無香料の固形石鹸

液体ボディソープは、泡立ちもよく香りも良いし使いやすいですよね。
でも、泡立ちが良いのは界面活性剤が含まれているからで、汚れを落とすのと一緒に潤いも奪ってしまうんです。
 
ボディソープより界面活性剤の含有率が低い固形石鹸で、さらに無添加・無香料を選ぶのが乾燥肌には良いようです。

また、寒い季節はそんなに汗をかくこともないので、身体はそこまで汚れていません。
なので、気になる部分だけ石鹸で洗い、他の部分は毎日洗う必要はありません。
 
point2 お湯につかる前にまずシャンプー

長い時間、お湯につかっていると肌のうるおい成分が流れてしまうそうです。
 
寒い日には、まず湯船につかって体を温めて…と思いますが、先にお湯につかるとうるおい成分が流れてしまっている後なので、肌への負担が大きいのです。
 
先にシャンプーをして、その後、身体を洗い、それからお湯につかるのが乾燥から身体を守る入浴法です。
最初にシャンプーをするのに寒くないように、湯船にお湯を張る時にシャワーを使ってお湯を溜めると湯気が立ってお風呂が温かくなります。
 
point3 ミカンの皮で一番風呂も快適

一番風呂は気持ちが良い!
だけど、水道水に含まれている塩素がお肌に刺激が強いんです。
そのため、もちろん、乾燥肌に良いわけがありません。

 
そこで塩素を除去してくれるのが、ミカンの皮です。

昔からあるおばあちゃんの知恵ですね。
それだけでなく、ミカンの皮は保温効果がありますし、ビタミンCにより美肌効果もあるので一石二鳥!
 
ミカンの皮には、農薬やワックスがついているのでキレイに水洗いしてから使ってくださいね。
 


matome

顔の乾燥肌対策だけでなく、身体もきちんと対策しないとカサカサで粉が吹いたようになってしまう美肌マダムです。
 
自分なりに、乾燥肌対策はしているつもりでしたが、こんなに簡単にできる乾燥肌対策の入浴法があるとは思いませんでした。
どれも簡単にできるものばかりなので、実践していこうと思います。

乾燥肌 関連記事

メディプラスゲルで乾燥肌解消!こすらず浸透させる驚きの効果とは?

オールインワンゲルで乾燥肌対策!時短・簡単・効果アリ

乾燥肌ケアはクレンジングで決まる!良いクレンジングの選び方

乾燥肌の洗顔料選び~気をつけるべき3つのポイントとは?

乾燥肌のクレンジング~こんなクレンジングを選んではダメ!
 

クレンジングランキング

クレンジングレビュー

オールインワンランキング

トライアルセット一覧

 

同じカテゴリー「乾燥肌対策」の一覧

セラビオ 効果

セラビオの効果が凄い!お肌の乾燥に働きかける3つの効果とは?

40代に入ると、お肌の悩みの中でも特に乾燥が気になりますよね。お肌を十分に保湿することで、乾燥を防ぐだけではなく、小じわやたるみを防ぐ対策をとることができます。美肌マダムは、お肌の乾燥が酷い時期があった[…]

記事の続きを読む
目の周り 乾燥

目の周りの乾燥をどうにかしたい!原因に合わせたケアで乾燥を改善

美肌マダムは、毎日のスキンケアで十分な保湿を心掛けているのですが、ある時、目の周りの乾燥が気になったことがあります。お肌を保湿しているのに、どうして目の周りだけが乾燥するのでしょう?目の周りが乾燥[…]

記事の続きを読む
乾燥 小じわ

乾燥による小じわの改善方法~適切なスキンケアでハリのある肌に!

鏡を見るたびに、小じわを気にされている方、いるのではないでしょうか。 美肌マダムは、毎日鏡を見て、お肌の状態をしっかりチェックしていますが、小じわを発見した場合には、すぐに集中的なケアをすることを心掛 […]

記事の続きを読む
目の下 くま 原因

エアコンを使ってもOK!室内で起きる乾燥肌を防ぐ方法

きちんとUVカットの化粧品を使って、保湿もしているのに乾燥肌が治らない・・・そんな方は、生活環境に問題があるかもしれません。美肌マダムは、乾燥肌ととことん向き合ったとき、エアコンによる乾燥に思いいたりました。室内で起きる乾燥肌の […]

記事の続きを読む
隠れ乾燥肌

テカってるのに乾燥肌!?目に見えない隠れ乾燥肌とは?

サッパリ系の化粧水を使っても、オイリー肌が全然解消されない!そんな悩みを持っている人の多くが、隠れ乾燥肌の可能性があります。美肌マダムは、間違いなく乾燥肌なのですが、一見するとオイリー肌なのに、実は皮膚の内側が乾燥[…]

記事の続きを読む
美肌マダムのプロフィール

40代に入って肌がカサカサで粉が吹いたようなひどい乾燥で悩んだ管理人「美肌マダム」が実際に購入し使った商品のみを良い点も気になる点も含めて正直にレビューしています。

プロフィールの続きを読む

Copyright© 2017 乾燥肌が気になる40代のためのスキンケア

ページトップ
Scroll Up