間違ったスキンケアが乾燥肌の原因だって知っていますか?

MENU
乾燥肌が気になる40代のためのスキンケア TOP  >  乾燥肌対策  >  間違ったスキンケアが乾燥肌の原因だって知っていますか?

間違ったスキンケアが乾燥肌の原因だって知っていますか?

乾燥肌を気にしている方たちは毎日、保湿して潤いを与えるためにスキンケアをしています。
ところで、そのスキンケアは本当に正しい方法で出来ていますか?
 
皮膚科を訪れる乾燥肌の方のほとんどが、間違ったスキンケアをしている言われています。
 
kansouhada6
 
では、乾燥肌の原因となる間違ったスキンケアとはどのようなことなのでしょう?

乾燥肌の原因となる3つの間違ったスキンケアとは?
 

  • 力を入れ過ぎたお手入れ
  • 洗浄力が強すぎるクレンジングの使用
  • 過度の洗顔

ひとつずつ見ていきます。

乾燥肌の原因となる3つの間違ったスキンケア

 数字1 力を入れ過ぎたお手入れ

kansouhada7

力を入れ過ぎたお手入れは、誰もがやりがちですが、これが乾燥肌の一番の原因です。
 
クレンジングや洗顔の時には毛穴の中の汚れまでしっかりと落とそうと思い、ついゴシゴシしてしまったり、美容液やクリームの美容成分を浸透させるために力が入ってしまう…
 
美肌マダムももちろん、この間違ったスキンケアやっていました。
 
しかし、これが乾燥肌になる最大の原因なんです。
すぐ止めましょう。
 
スキンケアの時に力を入れ過ぎてしまうと、その刺激で肌を傷つけることになります。
 
お肌は、思っている以上にデリケートでちょっとした摩擦でさえ肌を傷つけてしまいます。

スキンケアは、優しく優し~く行いましょう。

 数字2 洗浄力が強すぎるクレンジングの使用

洗浄力が強いクレンジングは、汚れだけでなく肌のうるおい成分までも洗い流してしまいます。

また、クレンジング後の肌がしっとりしているからよいと思っていても、肌に負担を与える合成界面活性剤を使っているのもがあるので注意が必要です。
 
クレンジングには種類があり、肌の質によって選ぶ必要があります。
 
乾燥肌の場合、刺激が強すぎない

  • クリームクレンジング
  • ミルククレンジング

 
がおススメです。
 
間違っても刺激の強いクレンジングオイルや摩擦を生じるシートクレンジングは選ばないようにしてください。

 数字3 過度の洗顔

kansouhada8

乾燥肌の方で、過度の洗顔をしている方はいないと思いますが、乾燥肌の方が洗顔をするうえで気を付けなければならないことがあります。
 

  • 洗顔石鹸はよく泡立て、こすらず泡で洗う
  • 顔を洗う温度は熱すぎないように気を付ける
  • タオルで顔を拭くのではなく押える程度にする

 
簡単なことなので、すぐにでも実行したいですね。
 
朝用美容液洗顔料モイストウォッシュゲルの詳細レビューはこちら
 


matome

肌は、本当にデリケートなんですね。
 
乾燥肌の原因となる3つの間違ったスキンケアは、どれもすぐに実践できることばかりです。
 
乾燥肌に良い化粧品を選ぶ前に、スキンケアのやり方を見つめなおすことも大事なのかもしれません。
 
間違ったスキンケアを改めるだけで、乾燥肌を改善する道は近いと思います。

関連記事

ヒフミドのセラミド効果を口コミ!乾燥肌に必要なのはセラミド

プモアの保湿力を口コミレビュー!トライアルセット【画像あり】

アヤナス口コミ~乾燥肌で敏感肌の主婦が実感した効果を徹底検証!

DUOザ クレンジングバームの口コミ~使用感&保湿力を徹底検証!

バランシングゲルの口コミレビュー~乾燥肌効果を徹底検証!
 

クレンジングランキング

クレンジングレビュー

オールインワンランキング

トライアルセット一覧

 

同じカテゴリー「乾燥肌対策」の一覧

セラビオ 効果

セラビオの効果が凄い!お肌の乾燥に働きかける3つの効果とは?

40代に入ると、お肌の悩みの中でも特に乾燥が気になりますよね。お肌を十分に保湿することで、乾燥を防ぐだけではなく、小じわやたるみを防ぐ対策をとることができます。美肌マダムは、お肌の乾燥が酷い時期があった[…]

記事の続きを読む
目の周り 乾燥

目の周りの乾燥をどうにかしたい!原因に合わせたケアで乾燥を改善

美肌マダムは、毎日のスキンケアで十分な保湿を心掛けているのですが、ある時、目の周りの乾燥が気になったことがあります。お肌を保湿しているのに、どうして目の周りだけが乾燥するのでしょう?目の周りが乾燥[…]

記事の続きを読む
乾燥 小じわ

乾燥による小じわの改善方法~適切なスキンケアでハリのある肌に!

鏡を見るたびに、小じわを気にされている方、いるのではないでしょうか。 美肌マダムは、毎日鏡を見て、お肌の状態をしっかりチェックしていますが、小じわを発見した場合には、すぐに集中的なケアをすることを心掛 […]

記事の続きを読む
目の下 くま 原因

エアコンを使ってもOK!室内で起きる乾燥肌を防ぐ方法

きちんとUVカットの化粧品を使って、保湿もしているのに乾燥肌が治らない・・・そんな方は、生活環境に問題があるかもしれません。美肌マダムは、乾燥肌ととことん向き合ったとき、エアコンによる乾燥に思いいたりました。室内で起きる乾燥肌の […]

記事の続きを読む
隠れ乾燥肌

テカってるのに乾燥肌!?目に見えない隠れ乾燥肌とは?

サッパリ系の化粧水を使っても、オイリー肌が全然解消されない!そんな悩みを持っている人の多くが、隠れ乾燥肌の可能性があります。美肌マダムは、間違いなく乾燥肌なのですが、一見するとオイリー肌なのに、実は皮膚の内側が乾燥[…]

記事の続きを読む
美肌マダムのプロフィール

40代に入って肌がカサカサで粉が吹いたようなひどい乾燥で悩んだ管理人「美肌マダム」が実際に購入し使った商品のみを良い点も気になる点も含めて正直にレビューしています。

プロフィールの続きを読む

Copyright© 2017 乾燥肌が気になる40代のためのスキンケア

ページトップ
Scroll Up