乾燥肌の方が化粧品を選ぶ時に覚えておきたい3つのポイント

MENU
乾燥肌が気になる40代のためのスキンケア TOP  >  乾燥肌対策  >  乾燥肌の方が化粧品を選ぶ時に覚えておきたい3つのポイント

乾燥肌の方が化粧品を選ぶ時に覚えておきたい3つのポイント

乾燥肌は、お肌の水分が不足してうるおいがなくカサカサしている状態です。
 
以前は、空気が乾燥する冬に乾燥することが多かったのですが、今では、夏でもエアコンを使うことが多く、季節を問わず一年中、お肌が乾燥し肌トラブルに悩まされている方が多いのではないでしょうか?

乾燥肌の方が化粧品を選ぶ時に覚えておきたいこと

We Heart It

乾燥肌は、バリア機能が低下しているため少しのことが引き金となり、肌トラブルを起こします。
 
そんな乾燥で悩む方の化粧品はどのように選べばよいのでしょうか?
 
乾燥肌の方のための化粧品選びについてご紹介します。

乾燥肌の化粧品選び3つのポイント

point まず、サンプルでお試しをする

美肌マダムが化粧品を選ぶ際に必ず行っていること、それは、まず、サンプルでお試しをすることです。

サンプルがない場合は、トライアルでお試しします。
 
乾燥肌の場合、バリア機能が低下しているので、その時のお肌のコンディションにより、何らかの成分が刺激になり赤くなったり、ヒリヒリしたりすることがあります。
 
それは、オーガニックなコスメでさえも起こることもあります。
 
そのため、まずは腕の内側の柔らかい場所でサンプルを使ってみて、大丈夫かどうか確認してから使い始めます。

 

point2 無添加や敏感肌用でも慎重に!

最近、化粧品で無添加とか敏感肌用と言った言葉をよく耳にします。

 
無添加とか敏感肌用と聞くと、なんとなく安心感を覚えてしまうのは、美肌マダムだけでしょうか?
 
しかし、本当にそれは安心できるのでしょうか?

 
化粧品には、薬事法により「表示指定成分」の表示が義務づけられているそうです。

 
その「表示指定成分」には、103種類もの成分があるそうです。
 
この103種類の成分が配合されていない化粧品が、無添加とか敏感肌用として販売されているのです。

 
もしかしたら、103種以外の成分で刺激を感じる場合があるかもしれません。
 
と言うことは、無添加化粧品とか敏感肌用の化粧品だからといって、安心することなく慎重に選んだほうが良いと言えます。

 

point3 保湿を第一に考えて選ぶ

乾燥肌に一番大事なのは保湿です。

 
化粧水を十分お肌に浸透させた後、その水分をお肌に保つために、また、せっかく浸透させた化粧水の水分が乾燥しないように、お肌表面にフタをします。
 
そして、そのフタになるのが、乳液やクリームです。

 
そのために、乾燥肌の方は、しっかり保湿してくれる化粧品を選ぶ必要があります。
 


matome

乾燥肌のお手入れは、まず化粧品選びからです。

 
お手入れの方法を間違っては乾燥肌対策はできませんが、その前に化粧品選びを間違えては話になりません。
 
無添加や敏感肌用と言った言葉に踊らされないで確かな目をもって化粧品を選ばなけらばいけないと思います。
 
化粧品を使うのも、それを使ってお手入れをするのも自分ですからね。

関連記事

ドモホルンリンクル無料お試しセット3日間の効果をレビュー

DUOザ クレンジングバームの口コミ~使用感&保湿力を徹底検証!

バランシングゲルの口コミレビュー~乾燥肌効果を徹底検証!

アイムピンチの乾燥肌効果は?実際に使った本音を口コミレビュー!

メディプラスゲルで乾燥肌解消!こすらず浸透させる驚きの効果とは?
 

クレンジングランキング

クレンジングレビュー

オールインワンランキング

トライアルセット一覧

 

同じカテゴリー「乾燥肌対策」の一覧

セラビオ 効果

セラビオの効果が凄い!お肌の乾燥に働きかける3つの効果とは?

40代に入ると、お肌の悩みの中でも特に乾燥が気になりますよね。お肌を十分に保湿することで、乾燥を防ぐだけではなく、小じわやたるみを防ぐ対策をとることができます。美肌マダムは、お肌の乾燥が酷い時期があった[…]

記事の続きを読む
目の周り 乾燥

目の周りの乾燥をどうにかしたい!原因に合わせたケアで乾燥を改善

美肌マダムは、毎日のスキンケアで十分な保湿を心掛けているのですが、ある時、目の周りの乾燥が気になったことがあります。お肌を保湿しているのに、どうして目の周りだけが乾燥するのでしょう?目の周りが乾燥[…]

記事の続きを読む
乾燥 小じわ

乾燥による小じわの改善方法~適切なスキンケアでハリのある肌に!

鏡を見るたびに、小じわを気にされている方、いるのではないでしょうか。 美肌マダムは、毎日鏡を見て、お肌の状態をしっかりチェックしていますが、小じわを発見した場合には、すぐに集中的なケアをすることを心掛 […]

記事の続きを読む
目の下 くま 原因

エアコンを使ってもOK!室内で起きる乾燥肌を防ぐ方法

きちんとUVカットの化粧品を使って、保湿もしているのに乾燥肌が治らない・・・そんな方は、生活環境に問題があるかもしれません。美肌マダムは、乾燥肌ととことん向き合ったとき、エアコンによる乾燥に思いいたりました。室内で起きる乾燥肌の […]

記事の続きを読む
隠れ乾燥肌

テカってるのに乾燥肌!?目に見えない隠れ乾燥肌とは?

サッパリ系の化粧水を使っても、オイリー肌が全然解消されない!そんな悩みを持っている人の多くが、隠れ乾燥肌の可能性があります。美肌マダムは、間違いなく乾燥肌なのですが、一見するとオイリー肌なのに、実は皮膚の内側が乾燥[…]

記事の続きを読む
美肌マダムのプロフィール

40代に入って肌がカサカサで粉が吹いたようなひどい乾燥で悩んだ管理人「美肌マダム」が実際に購入し使った商品のみを良い点も気になる点も含めて正直にレビューしています。

プロフィールの続きを読む

Copyright© 2017 乾燥肌が気になる40代のためのスキンケア

ページトップ
Scroll Up