乾燥肌のクレンジング~こんなクレンジングを選んではダメ!

MENU
乾燥肌が気になる40代のためのスキンケア TOP  >  乾燥肌対策  >  乾燥肌のクレンジング~こんなクレンジングを選んではダメ!

乾燥肌のクレンジング~こんなクレンジングを選んではダメ!

乾燥肌のクレンジング~こんなクレンジングを選んではダメ!

We Heart It

乾燥肌は、角質層に水分が十分に保てない状態・・・
角質層に水分を保つためには、細胞間脂質やNMF(天然保湿因子)、皮脂膜の働きが重要です。
 
これらが減少したり、構造が乱れてしまうと角質層に水分を保つことが出来なくなり、乾燥してカサカサしていると感じます。
 
そのため、クレンジングでメイクを落とす時に、細胞間脂質やNMF(天然保湿因子)、皮脂膜を流さないようにすることが大事で、クレンジングを選ぶときには、これらを失わないようなものを選ばなければなりません。
 
それでは、乾燥肌のクレンジングはどのようなものを選んだらよいのでしょう?
 
まず、乾燥肌の方が選んではいけないクレンジングから説明します。

乾燥肌はこんなクレンジングを選んではダメ!

point 洗浄効果の高いクレンジング

オイルクレンジングやふき取りタイプのクレンジングは、メークとすぐになじみよく落ちますが、洗浄力がとても強いです。
 
洗浄効果の高いクレンジングは、汚れと一緒に細胞間脂質やNMF(天然保湿因子)、皮脂膜も流してしまうので乾燥肌には、おすすめめできません。

 
point2 軽くふくだけで簡単に汚れが落ちるクレンジングシート

メイクをシートでふきとれるタイプのクレンジングは、旅行や外出時などに手軽で使いやすく便利です。
 
しかし、シートでこすって落とす時に肌への摩擦や刺激が強くお肌を傷める可能性があるので、乾燥肌にはおすすめできません。

 
point3 界面活性剤が使われたクレンジング

水と油を馴染ませる働きをするのが、界面活性剤です。
普通、水と油は混ざることはなく水の上に油が浮き境目が出来ます。
この境目のことを界面と呼びます。

 
界面活性剤には、洗浄する、浸透させる、安定させる、といった働きがあります。
クレンジングに含まれる界面活性剤の役割は、メイク汚れを落とす洗浄剤として配合されますが、汚れ落としが強力すぎると、細胞間脂質やNMF(天然保湿因子)、皮脂膜まで流してしまい、バリア機能を壊してしまうので、乾燥肌にはおすすめできません。

乾燥肌におすすめのクレンジング

乾燥が気になる方のクレンジングは、慎重に選ばなければなりません。
 
角質層の細胞間脂質や天然保湿因子の構造を乱さないクレンジングを使いましょう。
できるだけ無添加のクレンジングで、特に界面活性剤を使っていないクレンジングで洗浄力があまり強くないものを選ぶことをおすすめします。
 
リ・ダーマラボ モイストゲルクレンジングは、美容液成分99.3%の美容液クレンジングです。
7つの無添加で、もちろん界面活性剤は使われておらず、バリア機能を守りやさしく汚れを落とすので乾燥肌の方にもおすすめです。

 
界面活性剤を使っていないクレンジング
 


matome

乾燥肌にとって、クレンジングと洗顔は一番気を使うところです。

 
今まで、無添加という言葉にはすごく反応していましたが、界面活性剤を特に気にしたことはありませんでした。
 
しかし、無添加を謳っているクレンジングや洗顔でも、界面活性剤を使用しているものもあるので、今後、界面活性剤に注意しなければならないと思いました。

関連記事

DUOザ クレンジングバームの口コミ~使用感&保湿力を徹底検証!

マナラホットクレンジングゲル口コミ~使用感や気になる点を徹底検証

ラミナーゼモイストクレンジングバームの洗浄力&潤い感を口コミ暴露

モイストゲルクレンジングの使用感を体験レビュー【画像あり】

プリュ アミノモイスチュアクレンジングジェル徹底レビュー

肌ナチュール リッチモイストクレンジングの使用感をレビュー
 

クレンジングランキング

クレンジングレビュー

オールインワンランキング

トライアルセット一覧

 

p;

同じカテゴリー「乾燥肌対策」の一覧

セラビオ 効果

セラビオの効果が凄い!お肌の乾燥に働きかける3つの効果とは?

40代に入ると、お肌の悩みの中でも特に乾燥が気になりますよね。お肌を十分に保湿することで、乾燥を防ぐだけではなく、小じわやたるみを防ぐ対策をとることができます。美肌マダムは、お肌の乾燥が酷い時期があった[…]

記事の続きを読む
目の周り 乾燥

目の周りの乾燥をどうにかしたい!原因に合わせたケアで乾燥を改善

美肌マダムは、毎日のスキンケアで十分な保湿を心掛けているのですが、ある時、目の周りの乾燥が気になったことがあります。お肌を保湿しているのに、どうして目の周りだけが乾燥するのでしょう?目の周りが乾燥[…]

記事の続きを読む
乾燥 小じわ

乾燥による小じわの改善方法~適切なスキンケアでハリのある肌に!

鏡を見るたびに、小じわを気にされている方、いるのではないでしょうか。 美肌マダムは、毎日鏡を見て、お肌の状態をしっかりチェックしていますが、小じわを発見した場合には、すぐに集中的なケアをすることを心掛 […]

記事の続きを読む
目の下 くま 原因

エアコンを使ってもOK!室内で起きる乾燥肌を防ぐ方法

きちんとUVカットの化粧品を使って、保湿もしているのに乾燥肌が治らない・・・そんな方は、生活環境に問題があるかもしれません。美肌マダムは、乾燥肌ととことん向き合ったとき、エアコンによる乾燥に思いいたりました。室内で起きる乾燥肌の […]

記事の続きを読む
隠れ乾燥肌

テカってるのに乾燥肌!?目に見えない隠れ乾燥肌とは?

サッパリ系の化粧水を使っても、オイリー肌が全然解消されない!そんな悩みを持っている人の多くが、隠れ乾燥肌の可能性があります。美肌マダムは、間違いなく乾燥肌なのですが、一見するとオイリー肌なのに、実は皮膚の内側が乾燥[…]

記事の続きを読む
美肌マダムのプロフィール

40代に入って肌がカサカサで粉が吹いたようなひどい乾燥で悩んだ管理人「美肌マダム」が実際に購入し使った商品のみを良い点も気になる点も含めて正直にレビューしています。

プロフィールの続きを読む

Copyright© 2017 乾燥肌が気になる40代のためのスキンケア

ページトップ
Scroll Up