乾燥肌にはセラミド!セラミドの保湿力について調べてみた

MENU
乾燥肌が気になる40代のためのスキンケア TOP  >  乾燥肌対策  >  乾燥肌にはセラミド!セラミドの保湿力について調べてみた

乾燥肌にはセラミド!セラミドの保湿力について調べてみた

乾燥肌にはセラミド

We Heart It

 
乾燥肌に一番必要なことは保湿です。
そのため、基礎化粧品も保湿成分が配合されている潤いをしっかり与えてくれるものを選ぶ必要があります。
 
セラミドの保湿効果は高く、しかも安全だと言われています。
 
お肌に潤いを与えるコラーゲンやヒアルロン酸などの保湿成分を配合している基礎化粧品はよくありますよね。

しかし、これらは分子量が大きいため皮膚の奥まで浸透しません。
 
一方、セラミドは、水分が蒸発するのを抑え、水分を保つので高い保湿効果が期待できます。
 
乾燥肌にはセラミドと言われるほどのセラミドの保湿力について調べてみました。

セラミドとは?

セラミドは、肌の表面の角質層にあり、外的刺激から肌を守る働きであるバリア機能に必要な保湿成分で全ての人の肌にあります。
 
そのセラミドが十分整った肌は、バリア機能がしっかりと働き、乾燥やほこり、紫外線などの外的刺激で肌荒れを起こしにくいと言えます。
 
逆に、セラミドが不足した肌は、バリア機能が働かないため肌荒れを起こしやすくカサついた肌になります。

セラミドの種類

一言でセラミドと言ってもその種類はたくさんあります。
 
たとえば、化粧品に配合されるセラミドには、天然セラミド、ヒト型セラミド、植物性セラミド、合成セラミドの4種類あります。
 
少しずつ違いはありますが、基本的にはどのセラミドも保湿の働きをします。

セラミドの種類特徴
天然セラミド馬など動物から抽出したセラミドで人の持つセラミドに近く浸透力、保湿力にすぐれている
ヒト型セラミド人が持っているセラミドと同じ構造で、肌に優しく保湿力や浸透力に優れている。
植物性セラミド米ぬか油、小麦胚芽油などから抽出した植物由来のセラミド
合成セラミド化学的に合成されたセラミドで大量生産できるので安いが効果は薄い。

セラミドの保湿力

人の肌は、すでにセラミドを持っているのですが、その人その人、また年齢により持っているセラミドの量は違います。
 
天然セラミド、ヒト型セラミド、植物性セラミド、合成セラミドの4種類の中でも、ヒト型セラミドの中のセラミド2が最も保湿効果が高く乾燥肌用の基礎化粧品に使われています。
 
しかし、セラミドは抽出が難しいため高価なものが多いのが現状です。
 
とはいえ、セラミド配合の化粧品でスキンケアした後の保湿力は、長時間維持されると言われており、セラミドでケアすることで潤った肌への期待ができるので、乾燥肌が気になる方にはぜひ試してみるとよいと思います。
 


matome

乾燥肌の美肌マダムは、保湿効果が高い化粧品というと飛びつきたくなります。

以前、ご紹介したアスタリフトのジェリー アクアリスタセラミドは、ナノレベルのセラミドを配合した美容液で、使った後のお肌は自分が乾燥肌だったことを忘れさせてくれるほどでした。

 
出来れば、セラミド配合の化粧品を使いたいのですが、高価過ぎるのが玉にキズ…。
 
余裕があったら、絶対に使い続けたいのですが、もう少しお手ごろ価格ならば…と残念な美肌マダムです。

セラミド 関連記事

メディプラスゲルの効果は? 実際に使って口コミレビュー【画像あり】

ヒフミドのセラミド効果を口コミ!乾燥肌に必要なのはセラミド

プモアの保湿力を口コミレビュー!トライアルセット【画像あり】

バランシングゲルの口コミレビュー~乾燥肌効果を徹底検証!

モイストゲルプラスの使用感&効果を詳細レビュー【画像あり】
 

クレンジングランキング

クレンジングレビュー

オールインワンランキング

トライアルセット一覧

 

同じカテゴリー「乾燥肌対策」の一覧

セラビオ 効果

セラビオの効果が凄い!お肌の乾燥に働きかける3つの効果とは?

40代に入ると、お肌の悩みの中でも特に乾燥が気になりますよね。お肌を十分に保湿することで、乾燥を防ぐだけではなく、小じわやたるみを防ぐ対策をとることができます。美肌マダムは、お肌の乾燥が酷い時期があった[…]

記事の続きを読む
目の周り 乾燥

目の周りの乾燥をどうにかしたい!原因に合わせたケアで乾燥を改善

美肌マダムは、毎日のスキンケアで十分な保湿を心掛けているのですが、ある時、目の周りの乾燥が気になったことがあります。お肌を保湿しているのに、どうして目の周りだけが乾燥するのでしょう?目の周りが乾燥[…]

記事の続きを読む
乾燥 小じわ

乾燥による小じわの改善方法~適切なスキンケアでハリのある肌に!

鏡を見るたびに、小じわを気にされている方、いるのではないでしょうか。 美肌マダムは、毎日鏡を見て、お肌の状態をしっかりチェックしていますが、小じわを発見した場合には、すぐに集中的なケアをすることを心掛 […]

記事の続きを読む
目の下 くま 原因

エアコンを使ってもOK!室内で起きる乾燥肌を防ぐ方法

きちんとUVカットの化粧品を使って、保湿もしているのに乾燥肌が治らない・・・そんな方は、生活環境に問題があるかもしれません。美肌マダムは、乾燥肌ととことん向き合ったとき、エアコンによる乾燥に思いいたりました。室内で起きる乾燥肌の […]

記事の続きを読む
隠れ乾燥肌

テカってるのに乾燥肌!?目に見えない隠れ乾燥肌とは?

サッパリ系の化粧水を使っても、オイリー肌が全然解消されない!そんな悩みを持っている人の多くが、隠れ乾燥肌の可能性があります。美肌マダムは、間違いなく乾燥肌なのですが、一見するとオイリー肌なのに、実は皮膚の内側が乾燥[…]

記事の続きを読む
美肌マダムのプロフィール

40代に入って肌がカサカサで粉が吹いたようなひどい乾燥で悩んだ管理人「美肌マダム」が実際に購入し使った商品のみを良い点も気になる点も含めて正直にレビューしています。

プロフィールの続きを読む

Copyright© 2017 乾燥肌が気になる40代のためのスキンケア

ページトップ
Scroll Up