アンチエイジング 食べ物

MENU
乾燥肌が気になる40代のためのスキンケア TOP  >  美容コラム  >  永遠の願い「アンチエイジング」。その望みを叶える3つの食べ物

永遠の願い「アンチエイジング」。その望みを叶える3つの食べ物

いつまでも若々しく美しくありたい・・・。
それは、女性にとって永遠の願いですよね。
 
アンチエイジング 食べ物

We Heart It

実はアンチエイジングは、毎日の食べ物を工夫するだけでも十分な効果が得られる場合があります。
身近な食べ物の中にもアンチエイジングに効果的なものが沢山あります。

ここでは、アンチエイジングに効果的な食べ物についてご紹介します。

アンチエイジングに効果的な食べ物

ビタミン豊富な食べ物でアンチエイジング!

kansouhada30

We Heart It

いつまでも美しくいるためにまず大切なのは、健康的で美しい肌を維持することです。
 
皮膚や粘膜の健康を保つことは肌トラブルを予防することにつながりますし、肌トラブルが少なくなれば、なめらかで美しい肌を維持することができます。
 
そこでまずおすすめしたのが、ビタミン類を豊富に含む食べ物です。

具体的には、野菜や果物がこれにあたります。
 
ひとくちにビタミンといってもいくつかの種類に分けられますが、中でも注目したいのはビタミンA、ビタミンC、ビタミンEの3つです。

ビタミンには強力なアンチエイジング効果があった!

 
ビタミンには、以下のように非常に優れたアンチエイジング効果があります。
 

  • ビタミンA…皮膚や粘膜を強くし、肌トラブルを防ぐ。乾燥から肌を守る。
  • ビタミンC…メラニン色素を生成するために必要な酵素の働きを阻害し、シミや色素沈着の発生を防ぐ。
  • ビタミンE…たるみやシミのもととなる活性酸素の量を減少させたり、血流を改善して新陳代謝を活発化し、肌のターンオーバーを正常化したりする。

 
ビタミンAは、ニンジンやホウレン草に、ビタミンCは柑橘類やトマト、キウイに、ビタミンEはカボチャやアーモンド、ごま油といった食べ物に豊富に含まれていますので、毎日の食事の中に取り入れてみてはいかがでしょうか。

大豆を原料とする食べ物でアンチエイジング!

アンチエイジング 食べ物

We Heart It

アンチエイジングについて考えるうえで外すことができない食べ物の一つが、大豆製品です。
 
人は年齢を重ねるにつれ肌のハリがなくなったり肌が乾燥しやすくなったりしてきますが、その原因の一つとして「ホルモンバランスの乱れ」が指摘されています。

というのも女性は加齢に伴い、エストロゲンの分泌量が少なくなってきます。
 
エストロゲンには肌の潤いを保ったり肌を美しくしたりする作用がありますので、その分泌量が減ってホルモンバランスが乱れる結果、肌トラブルが起きやすくなってしまうわけですね。
 
この点、豆腐や納豆、豆乳といった大豆製品にはエストロゲンと同様の働きを持つイソフラボンが豊富に含まれています。
 
そのためこれらの食べ物を積極的に摂取すれば、ホルモンバランスを調整したり肌を美しくしたりといったようなアンチエイジング効果を期待することができるのです。

肉・魚・油もアンチエイジングに効果的な食べ物だった!

アンチエイジング 食べ物

We Heart It

女性の中には、「太ってしまうから」「何となく美容に悪そうだから」といった理由から肉や魚、油を控える方が少なくありません。

しかしこれらの食材には、優れたアンチエイジング効果があることがわかっています。
 
例えば肉類や魚類には「ヘム鉄」が豊富に含まれているのですが、この成分には造血促進作用があることがわかっています。
 
美しく健康的な肌を維持するには血流を改善して代謝を良くすることが必要不可欠ですので、肉類や魚類についても適度に摂取することが大切です。
 
また、サバやイワシといった青魚には炎症を抑えたり新陳代謝を促進したりする効果がある「オメガ3脂肪酸」も豊富に含まれていますので、積極的に摂取しましょう。
 
目安として、1週間のうち4日は肉類をメインに、3日は魚をメインにした夕食にすることをおすすめします。
 
肉類も調理方法によってはカロリーをかなり抑えることができますので、ダイエット中の方も湯通しをしたりグリルで油を落としたりするなどして、適度な量の肉類や魚介類を摂取するようにしましょう。
 


matome

美肌マダムは、化粧品などによって外から与えるのではなく、身体の中からエイジングが出来たらいいなと考えています。
 
やはり、最も効果があるのは食事。
 
食事は1日3回、必ずいただくものですから日々、気を付けた食生活を送っていたら、それだけでも十分にエイジング効果が出るのではないでしょうか?
 
アンチエイジングに効果的な食べ物、

  • 野菜や果物に豊富に含まれるビタミン類
  • イソフラボンが豊富に含まれる大豆製品
  • 良質な油が豊富に含まれる青魚やエイジング効果の高い肉

 
美肌マダムは、これら3点をバランスよく毎日の食事に積極的に取り入れ、身体の中からアンチエイジングに心掛けたいと思っています。

関連記事

メディプラスゲルの効果は? 実際に使って口コミレビュー【画像あり】

バランシングゲルの口コミレビュー~乾燥肌効果を徹底検証!

ライスフォースの口コミレビュー~ライスパワー効果は?【画像あり】

モイストゲルプラスの使用感&効果を詳細レビュー【画像あり】
 

クレンジングランキング

クレンジングレビュー

オールインワンランキング

トライアルセット一覧

 

同じカテゴリー「美容コラム」の一覧

目の下 くま 原因

目の下のくまの原因とは?意外なことがくまの原因だった!

目の下にくまがあると、疲れたように見えたり、老けた印象を与えてしまうなど、女性として損をしてしまうことが多いですよね。実は、くまには様々な種類があり、その種類によって、くまができる原因に違いがあるようです。 […]

記事の続きを読む
フェイスライン ニキビ

イソフラボンの効果を徹底解剖!本当に美肌に効き目があるの?

お肌に必要な成分はたくさんありますが、ずっと注目され続けているのがイソフラボン。 イソフラボンと言えば大豆、と言われるほどで、大豆の成分として健康にも美容にも大活躍しています。   美肌マダ […]

記事の続きを読む
生理前 肌荒れ

生理前の肌荒れ原因は?知って得する効果的な改善方法

生理前になると、体には色々な変化が起こりますよね。女性にとっては、とても辛い時期の始まり…そんな時に肌荒れになると、さらに憂鬱な気分になりませんか?生理前の肌荒れってどうしておこるのでしょうか?生理前 […]

記事の続きを読む
女性ホルモン 増やす

女性ホルモンを増やす3つの方法~身近な事であなたも美しくなれる!

女性ホルモンは、卵胞ホルモン(エストロゲン)と黄体ホルモン(プロゲステロン)の二つのことを指しており、卵巣でつくられています。 そして女性ホルモンの働きによって、艶やかでハリのある肌や髪など女性らしい […]

記事の続きを読む
朝 洗顔 しない

朝洗顔しない方が良い?肌に合わせた洗顔方法で美肌を目指そう!

スキンケアの中で、最も基本となるものは洗顔です。洗顔は生活習慣のひとつなので特に意識することなく、当り前のように朝、洗顔する方が多いと思います。多くの有名人が朝洗顔をしないということが広く知られるようになり[…]

記事の続きを読む
美肌マダムのプロフィール

40代に入って肌がカサカサで粉が吹いたようなひどい乾燥で悩んだ管理人「美肌マダム」が実際に購入し使った商品のみを良い点も気になる点も含めて正直にレビューしています。

プロフィールの続きを読む

Copyright© 2017 乾燥肌が気になる40代のためのスキンケア

ページトップ
Scroll Up