紫外線対策 スキンケア

MENU
乾燥肌が気になる40代のためのスキンケア TOP  >  美容コラム  >  季節によって違った!?紫外線対策に効果的なスキンケアのやり方

季節によって違った!?紫外線対策に効果的なスキンケアのやり方

紫外線は季節を問わず、常に降り注いでいますが、その量や強さは季節によって異なります。
そのため日々のスキンケアにおいては、季節に合わせた紫外線対策をする必要があるのです。
 
紫外線対策 スキンケア

We Heart It

では、紫外線が多くなるのはいつで、どのようなスキンケアをすればいいのでしょうか。
 
ここでは、季節に合わせた紫外線対策について詳しく見ていきましょう。

季節に合わせた紫外線対策

日々のスキンケアで行うべき紫外線対策【5~9月編】

「紫外線対策をしなければいけないのは夏だけ」なんて、思っていませんか!?
 
紫外線は、季節に関係なく年中降り注いでいます。
 
ただしその強さや量は季節によって変化し、一般に、5月から6月にかけて特に多くなることがわかっています。
つまり春先から秋口にかけては、真夏と同じような紫外線対策をする必要があるわけですね。
 
紫外線対策において最も効果的なのは、やはり日焼け止めを塗るという方法です。
 
日焼け止めは一度塗っても汗や皮脂で取れてきてしまいますので、3~4時間に1回くらいは塗りなおすようにしましょう。
肌が弱い方はSPF値が低い日焼け止めしか使えず不安になられるかと思いますが、例えSPF値が低くともこまめに塗っていれば十分な効果を発揮してくれます。
 

Tゾーンと顎は特に念入りに

 
額や鼻といったいわゆる「Tゾーン」は、顔の中でも紫外線の影響を受けやすい部位となっています。
また意外と見逃しがちなのが顎で、この部分は、地面からの照り返しによって日焼けしてしまうことがあります。
 
そこで日焼け止め対策をする際は、Tゾーンと顎について、特に念入りにケアするようにしましょう。
 

日々のスキンケアで行うべき紫外線対策【10~4月編】

10月から4月にかけても、夏季ほどではないにしても一定量の紫外線が降り注いでいます。
 
肌は紫外線によるダメージを確実に記憶していますので、寒くなってきたからといって紫外線対策をサボっていると、何年後かにシミが発生してしまう・・・、なんてことにもなりかねません。
 
そこで紫外線の量が少ない10月~4月にかけても、日々のスキンケアにおいてきちんと紫外線対策をするようにしましょう。
 
具体的には、
 

  • UVカット効果がある化粧水や乳液を使う
  • UVカット効果がある化粧下地を使う

 
といった対策がおすすめです。
 

春先に向けての備えも忘れずに

ま冬場は紫外線の量が少ないため、肌細胞が持つ紫外線に対する抵抗力が低下しています。
そしてこの状態の肌に春先の強い紫外線が降り注いだ場合、肌ははかり知れないダメージを負ってしまう可能性があります。
 
そこで冬場のスキンケアにおいては、紫外線そのものに対する対策はもちろん、入念な保湿ケアによって春先の紫外線に負けない肌質作りをすることも大切です。
 

日焼けをした後のスキンケアで行うべき紫外線対策

どんなに気をつけていても、つい油断して日焼けしてしまう、なんてこともありますよね。

肌は紫外線によるダメージをしっかり記憶していますので、その後の肌トラブルを予防するためには日焼け直後のスキンケアが非常に重要になってきます。
 
日焼け後の肌は細胞が傷付いて水分保持機能が低下していますので、まずは保湿効果が高い化粧水を使って肌細胞内に潤いを補給してあげましょう。
また肌に熱感があったりヒリヒリしたりするときは、ローションを使うなどして肌の熱を取ることも大切です。
 

手作りパックにチャレンジしてみよう

日焼け後の肌に対する応急処置をした後は、入念なパックをして将来の肌トラブルをしっかり予防していきましょう。
 
そこでおすすめしたいのが、ヨーグルトを使ったパックです。
やり方はとても簡単で、小麦粉とヨーグルトを混ぜて顔に塗り、10分程度放置してから洗い流せばOKです。
 
ヨーグルトには炎症を沈めたり肌荒れを予防したりする作用があるビタミンAやビタミンBが豊富に含まれているため、日焼け後のスキンケアにはピッタリなのです。
 


matome

降り注ぐ太陽の光…
本当に気持ちが良いのですが、美肌にとっては大敵!
 
特に乾燥肌にはもってのほかでしょう。
 
紫外線は季節に関係なく一年中降り注いでいますが、季節によりその対策も異なります。
 
一番紫外線の多い5月から9月は、やはり日焼け止めをまめに塗って対策しましょう。
特にTゾーンと顎は念入りに。
 
10~4月もUV対策は忘れずに、そして、しっかり保湿ケアすることで紫外線に負けない肌作りをしましょう。
 
季節に合わせた紫外線対策のスキンケアで一年を通してベストなお肌の状態を保ちたいですね。

関連記事

乾燥肌を改善するなら日差しを防御!紫外線対策が重要な理由

HANAオーガニック日焼け止めウェアルーUVで透明感ある肌に!

ホワイトニングリフトケアジェルの口コミに迫る!効果を徹底レビュー

 

クレンジングランキング

クレンジングレビュー

オールインワンランキング

トライアルセット一覧

 

同じカテゴリー「美容コラム」の一覧

目の下 くま 原因

目の下のくまの原因とは?意外なことがくまの原因だった!

目の下にくまがあると、疲れたように見えたり、老けた印象を与えてしまうなど、女性として損をしてしまうことが多いですよね。実は、くまには様々な種類があり、その種類によって、くまができる原因に違いがあるようです。 […]

記事の続きを読む
フェイスライン ニキビ

イソフラボンの効果を徹底解剖!本当に美肌に効き目があるの?

お肌に必要な成分はたくさんありますが、ずっと注目され続けているのがイソフラボン。 イソフラボンと言えば大豆、と言われるほどで、大豆の成分として健康にも美容にも大活躍しています。   美肌マダ […]

記事の続きを読む
生理前 肌荒れ

生理前の肌荒れ原因は?知って得する効果的な改善方法

生理前になると、体には色々な変化が起こりますよね。女性にとっては、とても辛い時期の始まり…そんな時に肌荒れになると、さらに憂鬱な気分になりませんか?生理前の肌荒れってどうしておこるのでしょうか?生理前 […]

記事の続きを読む
女性ホルモン 増やす

女性ホルモンを増やす3つの方法~身近な事であなたも美しくなれる!

女性ホルモンは、卵胞ホルモン(エストロゲン)と黄体ホルモン(プロゲステロン)の二つのことを指しており、卵巣でつくられています。 そして女性ホルモンの働きによって、艶やかでハリのある肌や髪など女性らしい […]

記事の続きを読む
朝 洗顔 しない

朝洗顔しない方が良い?肌に合わせた洗顔方法で美肌を目指そう!

スキンケアの中で、最も基本となるものは洗顔です。洗顔は生活習慣のひとつなので特に意識することなく、当り前のように朝、洗顔する方が多いと思います。多くの有名人が朝洗顔をしないということが広く知られるようになり[…]

記事の続きを読む
美肌マダムのプロフィール

40代に入って肌がカサカサで粉が吹いたようなひどい乾燥で悩んだ管理人「美肌マダム」が実際に購入し使った商品のみを良い点も気になる点も含めて正直にレビューしています。

プロフィールの続きを読む

Copyright© 2017 乾燥肌が気になる40代のためのスキンケア

ページトップ
Scroll Up