日焼けによってシミができるメカニズムとその予防・改善法

MENU
乾燥肌が気になる40代のためのスキンケア TOP  >  美容コラム  >  日焼けによってシミができるメカニズムとその予防・改善法

日焼けによってシミができるメカニズムとその予防・改善法

日焼けによるシミは、そのもととなる物質の発生とこの物質の沈着という2つのプロセスを経て発生します。

そのため日焼けによるシミを予防・改善するには、このプロセスにあわせた対策をしていく必要があります。
 
日焼け シミ

We Heart It

では、具体的にどのような対策を行えばいいのでしょうか。
 
ここでは、日焼けによるシミの予防・改善に効果的な対策について詳しく見ていきましょう。

日焼けによるシミの予防・改善に効果的な対策

日焼けによってシミが発生するメカニズム

シミの原因となることがある日焼けですが、そもそも日焼けによるシミは、どのようなメカニズムで発生するのでしょうか?
 
実は日焼けによるシミは、【シミの原因物質の生成】【シミの原因物質の沈着】という2つのメカニズムによって発生します。
 
まず「シミの原因物質の生成」についてですが、人の肌細胞は紫外線を浴びると、そのダメージに対する防御反応としてメラノサイトを活性化させて「メラニン色素」を生成するようになります。
 
ただしこの段階においては、まだ「シミ」として肌にあらわれていません。
 
というのも人の肌細胞は一定周期ごとに生まれ変わっているため、例えメラニン色素が生成されたとしても、肌のターンオーバーが正常に行われてさえいれば、時間の経過とともにこれが肌細胞外へと排出されてシミになることはありません。
 
ところがホルモンバランスの乱れや加齢、ストレスなど様々な原因によって肌のターンオーバーが乱れた場合、生成されたメラニン色素が肌細胞内に沈着してしまいます。
 
するとその結果、沈着したメラニン色素が「シミ」としてあらわれるようになるのです。

日焼けによるシミを予防する方法

上で説明したように日焼けによるシミは、

①紫外線を受けたことでメラニン色素が生成され
②肌細胞内にメラニン色素が沈着することによって発生します。
 
そのため日焼けによるシミを「予防」するためには、シミができる第一段階である「メラニン色素の生成」を阻止する必要があります。

肌に降り注ぐ紫外線をブロック

肌細胞内におけるメラニン色素の生成は、肌表面に降り注ぐ紫外線に対する防御反応のひとつです。
そのためメラニン色素の生成を阻止するためには、肌に降り注ぐ紫外線を徹底的にブロックする必要があります。
 
紫外線対策において最も効果的なのは、やはり「日焼け止め」ですので、外出する際は日焼け止めを塗りましょう。
 
5月から9月にかけては紫外線量が多いため、3~4時間ごとに日焼け止めを塗りなおすことをおすすめします。
 
また日傘や帽子を使って紫外線をカットする、といった対策もおすすめですよ!?

日焼けによるシミを改善する方法

万全な紫外線対策をしていたつもりでも、つい油断して日焼けしてしまうことって、ありますよね。
そんな時は、肌細胞内で生成されたメラニン色素を沈着させないようにする必要があります。
 
上述のように人の肌細胞は一定周期ごとに生まれ変わっていますので、日焼けによるシミを予防するためには、新陳代謝を活発にして肌のターンオーバーを促すことが大切です。
 
具体的には、

  • ホルモンバランスを整える
  • 睡眠をしっかりとる
  • ストレスを溜めないようにする
  • 野菜を中心に、栄養バランスのとれた食事を心がける

 
といった対策が効果的です。
 
またせっかく新しい肌が生まれてきても、肌表面に古い角質が残っている状態では、新しい細胞が表に出てくることができません。
そこで週に1回程度はピーリングを行い、肌表面の古い角質を除去してあげることをおすすめします。
 
日焼けによるシミは適切なスキンケアによって予防・改善することができますので、皆様もぜひ、ここで紹介したシミ対策を実践してみてくださいね!
 


matome

美肌マダムは一年を通して日焼けには気を使っています。

出かけるときには必ず日焼け止めを塗りますし、日差しが強い日には日傘や帽子を欠かしません。

それでも対策が甘いのか、若い時のスキンケアが悪かったのか、気になるシミがあります。

シミを改善するためには、ホルモンバランスを整える、十分な睡眠、ストレスを溜めこまない、バランスの良い食事・・・

これらは、美肌を目指すには絶対条件と言えますね。

関連記事

ホワイトニングリフトケアジェルの口コミに迫る!効果を徹底レビュー

40代のシミ・しわ・たるみの予防に必要なお手入れとは?
 

クレンジングランキング

クレンジングレビュー

オールインワンランキング

トライアルセット一覧

 

同じカテゴリー「美容コラム」の一覧

目の下 くま 原因

目の下のくまの原因とは?意外なことがくまの原因だった!

目の下にくまがあると、疲れたように見えたり、老けた印象を与えてしまうなど、女性として損をしてしまうことが多いですよね。実は、くまには様々な種類があり、その種類によって、くまができる原因に違いがあるようです。 […]

記事の続きを読む
フェイスライン ニキビ

イソフラボンの効果を徹底解剖!本当に美肌に効き目があるの?

お肌に必要な成分はたくさんありますが、ずっと注目され続けているのがイソフラボン。 イソフラボンと言えば大豆、と言われるほどで、大豆の成分として健康にも美容にも大活躍しています。   美肌マダ […]

記事の続きを読む
生理前 肌荒れ

生理前の肌荒れ原因は?知って得する効果的な改善方法

生理前になると、体には色々な変化が起こりますよね。女性にとっては、とても辛い時期の始まり…そんな時に肌荒れになると、さらに憂鬱な気分になりませんか?生理前の肌荒れってどうしておこるのでしょうか?生理前 […]

記事の続きを読む
女性ホルモン 増やす

女性ホルモンを増やす3つの方法~身近な事であなたも美しくなれる!

女性ホルモンは、卵胞ホルモン(エストロゲン)と黄体ホルモン(プロゲステロン)の二つのことを指しており、卵巣でつくられています。 そして女性ホルモンの働きによって、艶やかでハリのある肌や髪など女性らしい […]

記事の続きを読む
朝 洗顔 しない

朝洗顔しない方が良い?肌に合わせた洗顔方法で美肌を目指そう!

スキンケアの中で、最も基本となるものは洗顔です。洗顔は生活習慣のひとつなので特に意識することなく、当り前のように朝、洗顔する方が多いと思います。多くの有名人が朝洗顔をしないということが広く知られるようになり[…]

記事の続きを読む
美肌マダムのプロフィール

40代に入って肌がカサカサで粉が吹いたようなひどい乾燥で悩んだ管理人「美肌マダム」が実際に購入し使った商品のみを良い点も気になる点も含めて正直にレビューしています。

プロフィールの続きを読む

Copyright© 2017 乾燥肌が気になる40代のためのスキンケア

ページトップ
Scroll Up