肌 ターンオーバー

MENU
乾燥肌が気になる40代のためのスキンケア TOP  >  美容コラム  >  肌のターンオーバーって何!?正常に保つにはどうすればいい!?

肌のターンオーバーって何!?正常に保つにはどうすればいい!?

美しい肌を維持する為には、肌のターンオーバーを正常に保つことが大切です。

肌のターンオーバー

We Heart It

いつまでも綺麗でいるために、肌のターンオーバーのサイクルを正常に保つ方法ついて詳しく解説します。

肌のターンオーバーのサイクルを正常に保つ方法

肌のターンオーバーってなに!?


まず、ターンオーバーとはどのようなことを言うのでしょうか?

私たちの皮膚は、【表皮】【真皮】【皮下組織】という3つの組織で構成されています。
 
これらのうち一番外側にある「表皮」は、さらに【基底層】【有棘層】【顆粒層】【角質層】という4つの層に分けられ、基底層で生まれた肌細胞は【有棘層→顆粒層→角質層】の順にどんどん押し上げられていきます。
 
そしていらなくなった細胞は、垢となって自然に剥がれ落ちます。
 
つまり私たちの肌は、日々新しい細胞を生成してこれをその表面へと送り出し、古くなった細胞と入れ替えることによって一定周期ごとに生まれ変わっている、というわけですね。
 
この現象のことを「肌のターンオーバー」といい、例え肌トラブルが起こったとしてもそのダメージが表皮層にとどまっている限り、肌のターンオーバーが正常に行われていれば時間の経過とともに綺麗な状態に戻っていきます。
 

肌のターンオーバー。その周期は年齢によって変化する!?

肌トラブルが起こってもまた元通りの綺麗な状態に戻る・・・。
そんな話を聞くと、気になるのは肌が生まれ変わるまでにかかる時間ですよね。
 
基底層で生まれて角質層へと押し上げられていく肌細胞ですが、基底層で肌細胞が生まれて顆粒層へいくまでに14~42日、そこから角質細胞へと押し進んで垢として剥がれ落ちるまでに14日程度かかります。
 
つまり肌のターンオーバーには、最短で28日程度、長ければ56日程度かかるということになるわけですね。
 
  部位や年齢によって異なる周期

肌のターンオーバーの周期は、その部分や年齢によって変わってきます。
 
例えば頬と上腕部の肌を比べた場合、頬のターンオーバー周期がおよそ28日であるのに対し、上腕部のそれは38~40日程度であると言われています。
 
この点については細胞の性質も影響しているため致し方ない部分もあるのですが、厄介なのは加齢に伴う肌のターンオーバー周期の変化です。
 
というのも人は、年齢を重ねるにつれて新陳代謝が低下してきます。
新陳代謝が低下してくるということはそれだけ細胞が生まれ変わるスピードが遅くなるということですので、当然、肌のターンオーバー周期も長くなってしまうのです。
 
実際、20代の頃はおよそ28日周期で生まれ変わっていた肌も、30~40代になる頃には45日周期にまでなってしまう、というデータも存在します。
加齢に伴って肌がくすんできたり傷の治りが遅くなってきたりするのは、このためだったのですね。
 
  肌のターンオーバーを正常に保つ方法

年齢に負けずいつまでも美しい肌を維持する為には、肌のターンオーバーを正常に保つことが大切です。
では、肌のターンオーバーを正常に保つには、具体的にどうすればいいのでしょうか。
 
まずおすすめしたいのは、日頃の生活習慣や食生活を見直すという対策です。
 
具体的には、

  • 睡眠時間を確保する
  • 規則正しい生活をする
  • 栄養バランスのとれた食事を心がける
  • ストレスを溜めないようにする

 
といった対策が効果的でしょう。
 
人は疲れやストレスが溜まると新陳代謝が低下して肌のターンオーバーの周期が乱れやすくなりますので、まずは生活習慣や食生活に気をつけ、体質改善に取り組むことが大切なのです。
 
  定期的なピーリングもおすすめ

肌のターンオーバーを正常に保つにはまた。定期的なピーリングを行うのもおすすめです
 
いくら新しい細胞が生まれてきても、肌表面に付着している古い角質が剥がれ落ちないままでは“肌が生まれ変わった”と言うことはできません。
この点、定期的にピーリングをして肌表面に付着している古い角質を除去してあげれば、新しく生まれてきた細胞が表に出てきやすくなるのです。
 
ただし過剰なピーリングは肌トラブルの原因となることがありますので、“適度”な頻度で行うことが大切です。
 


matome

いつまでも美しい肌を保つためには、肌のターンオーバーを正常に保たなければなりません。
 
しかし実際、いつまでも若々しくいたいと思うのに悲しいかな、年齢とともに新陳代謝は低下するし、お肌のターンオーバーの周期も長くなります。
 
そこで、肌のターンオーバーを正常に保つためには、十分な睡眠、規則正しい生活、バランスのとれた食事、ストレスを溜めない、ということなんですね。
 
これまで美肌マダムのまとめでも何度も書きましたが、結局これらのことは美容と健康のためにやるべき最低限の事だと改めて感じました。

クレンジングランキング

クレンジングレビュー

オールインワンランキング

トライアルセット一覧

 

同じカテゴリー「美容コラム」の一覧

目の下 くま 原因

目の下のくまの原因とは?意外なことがくまの原因だった!

目の下にくまがあると、疲れたように見えたり、老けた印象を与えてしまうなど、女性として損をしてしまうことが多いですよね。実は、くまには様々な種類があり、その種類によって、くまができる原因に違いがあるようです。 […]

記事の続きを読む
フェイスライン ニキビ

イソフラボンの効果を徹底解剖!本当に美肌に効き目があるの?

お肌に必要な成分はたくさんありますが、ずっと注目され続けているのがイソフラボン。 イソフラボンと言えば大豆、と言われるほどで、大豆の成分として健康にも美容にも大活躍しています。   美肌マダ […]

記事の続きを読む
生理前 肌荒れ

生理前の肌荒れ原因は?知って得する効果的な改善方法

生理前になると、体には色々な変化が起こりますよね。女性にとっては、とても辛い時期の始まり…そんな時に肌荒れになると、さらに憂鬱な気分になりませんか?生理前の肌荒れってどうしておこるのでしょうか?生理前 […]

記事の続きを読む
女性ホルモン 増やす

女性ホルモンを増やす3つの方法~身近な事であなたも美しくなれる!

女性ホルモンは、卵胞ホルモン(エストロゲン)と黄体ホルモン(プロゲステロン)の二つのことを指しており、卵巣でつくられています。 そして女性ホルモンの働きによって、艶やかでハリのある肌や髪など女性らしい […]

記事の続きを読む
朝 洗顔 しない

朝洗顔しない方が良い?肌に合わせた洗顔方法で美肌を目指そう!

スキンケアの中で、最も基本となるものは洗顔です。洗顔は生活習慣のひとつなので特に意識することなく、当り前のように朝、洗顔する方が多いと思います。多くの有名人が朝洗顔をしないということが広く知られるようになり[…]

記事の続きを読む
美肌マダムのプロフィール

40代に入って肌がカサカサで粉が吹いたようなひどい乾燥で悩んだ管理人「美肌マダム」が実際に購入し使った商品のみを良い点も気になる点も含めて正直にレビューしています。

プロフィールの続きを読む

Copyright© 2017 乾燥肌が気になる40代のためのスキンケア

ページトップ
Scroll Up