セラミドケア 効果

MENU
乾燥肌が気になる40代のためのスキンケア TOP  >  美容コラム  >  セラミドケア効果で、しっとりとしたお肌をキープ♪

セラミドケア効果で、しっとりとしたお肌をキープ♪

40代になると急激にかさつきが目立つようになってしまう、女性のお肌。
美肌マダムも今まで使っていた化粧品類ではケアが間に合わなくなってしまいました。

セラミド 効果

We Heart It

とはいえ、毎朝6時起きで娘のお弁当作りからはじまる生活ですし、なるべく短時間で効果のある、無理なく続けられるケア商品を探しています。
 
その中でこれはいいな、と思ったのが、セラミドケアで効果を出すというものでした。
ここでは、セエラミドの効果についてご紹介していきます。

セラミドケアの効果

セラミドケアで、肌トラブルをおさえましょう

季節の移り変わりによる肌あれは、美肌マダムも20代のころから経験してきたもの。
夏はさっぱりのシリーズに切り替えたり、冬はしっとりのシリーズに切り替えたり。
 
また肌のダメージが特に大きくなる冬 → 春、夏 → 秋には、ビタミン剤などのサプリメントを取り入れます♪
 
それでもやはり40代になると、肌のターンオーバーの周期が遅くなります。
 
新陳代謝の関係で、20代のころは、肌トラブルがあってもケアすれば、28日できれいになるお肌が、40代になると、約2倍の55日もかかるようになってしまいます。
 
「肌トラブルがあってから集中的に治す」年齢ではなく、「肌トラブル自体を避ける」年齢、それが40代なんです!
 
では、どうやって肌トラブルを避ければいいのでしょうか?
 
まずは、紫外線をカットするUVケア。
それについては、以前の記事をご覧ください。
 
http://www.casaserrana.net/archives/3397
 
それに加えて、美肌マダムが取り入れたのが、お肌のバリア効果を高め、肌トラブル自体を避けることができるセラミドケアでした。

セラミドケアで効果が出るわけは?

ここでは、皮膚の専門的用語がずらずら出てきます。
 
美肌マダムも専門用語はあまり得意ではありませんが・・・
 
評価 最初にまとめてしまうと・・・

セラミドはもともと人の肌の細胞にある、お肌のバリア効果や保湿力を高める成分。
 
加齢により減ってしまい、セラミドの減少によって水分バランスが崩れ、肌トラブルを起こしやすくなる。
そこで、化粧品を使ってセラミド成分を補っていくのが、非常に効果的。
 
ということです!
 
ポイント では、専門用語です。

肌の中で、特にお肌のバリア効果、そして保湿力を高めるのは、肌の中に存在する細胞間脂質というもの。
そのなかの重要な成分がセラミドで、約50%を占めます。
 
他に、コレステロールや遊離脂肪酸・コレステロールエステルなども、細胞間脂質に含まれます。
 
「お肌に大事なのが脂質!? コレステロール!? お肌や健康の敵では?」とびっくりされるかたもいらっしゃるかもしれませんが、適度なバランスをたもつことが、どんなことも大事です。
 
そのバランスが崩れる時が、お肌のバリア機能が働かなくなり、肌トラブルが多くなってしまうときであり、特に加齢によって失われてしまうのが「セラミド」なんです。
 
何しろバリア効果や保湿力を高める成分のうちの50%が、加齢により大幅に減少してしまうのですから、肌トラブルも多くなるというわけなんですね。
 
そこで、お化粧品でケアしてあげることが大事になり、セラミドを補ってあげることで、肌トラブルも出にくくなる効果があるということなんです。

セラミドケアによる効果を実感♪

美肌マダムも、さっそくセラミドケアを取り入れました。
 
セラミドケアで有名なのは、花王のキュレル小林製薬のヒフミドですね。
 
美肌マダムが実際に、小林製薬のヒフミドを体験した記事がこちらです。
 
ヒフミドで分かったセラビオ効果!乾燥肌に大事なのはセラミド
 
ちょっと辛口な部分もありますが、やはり乾燥肌の調子が良くなってきて、しっとり効果を実感できたこともあるので、セラミドケアってとても大事だなと感じます。
 
ただ、洗顔にクレンジング、化粧水に乳液と、実際ラインづかいをするのは難しい・・・という方も多いかと思います。
 
美肌マダムもその一人、最初に書いたとおり、朝も忙しく、なるべく短時間で効果のある、無理なく楽しく続けられるケア商品を探しています。
 
そこで美肌マダムが取り入れたのは、今まで使っていた化粧品に加えて、時々セラミドケア効果のある化粧水や美容液を使うこと。
 
ヒフミドでは、エッセンスローションとエッセンスクリームが特に魅力的なので、いつものオールインワンゲル+時々セラミドケア効果のあるものを無理なく取り入れています♪
 
完璧にラインづかいをしなければならない。
お肌はきれいでなければならない。
 
そんな思い込みがストレスになり、女性ホルモンのバランスが崩れ、お肌が荒れてしまうこともあるんです。
 
手を抜くところは抜き、できるときに楽しみながらケアしよう!
そんなのんびりした感覚で、お肌の手入れをしていただければと思います。
 


matome

主婦をされている方であれ、お仕事に打ち込んでいる方であれ、40代は、どうしても忙しくなってくるものです。
 
もちろん、老化というどうしても避けられない現象も起こります。
 
上手にセラミドケア効果のある化粧品を取り入れ、無理なストレスをかけず、ご自分のお肌と付き合っていただける参考になりましたら…と思います♪

関連記事

メディプラスゲルの効果は? 実際に使って口コミレビュー【画像あり】

ヒフミドのセラミド効果を口コミ!乾燥肌に必要なのはセラミド

プモアの保湿力を口コミレビュー!トライアルセット【画像あり】

バランシングゲルの口コミレビュー~乾燥肌効果を徹底検証!

モイストゲルプラスの使用感&効果を詳細レビュー【画像あり】
 

クレンジングランキング

クレンジングレビュー

オールインワンランキング

トライアルセット一覧

 

同じカテゴリー「美容コラム」の一覧

目の下 くま 原因

目の下のくまの原因とは?意外なことがくまの原因だった!

目の下にくまがあると、疲れたように見えたり、老けた印象を与えてしまうなど、女性として損をしてしまうことが多いですよね。実は、くまには様々な種類があり、その種類によって、くまができる原因に違いがあるようです。 […]

記事の続きを読む
フェイスライン ニキビ

イソフラボンの効果を徹底解剖!本当に美肌に効き目があるの?

お肌に必要な成分はたくさんありますが、ずっと注目され続けているのがイソフラボン。 イソフラボンと言えば大豆、と言われるほどで、大豆の成分として健康にも美容にも大活躍しています。   美肌マダ […]

記事の続きを読む
生理前 肌荒れ

生理前の肌荒れ原因は?知って得する効果的な改善方法

生理前になると、体には色々な変化が起こりますよね。女性にとっては、とても辛い時期の始まり…そんな時に肌荒れになると、さらに憂鬱な気分になりませんか?生理前の肌荒れってどうしておこるのでしょうか?生理前 […]

記事の続きを読む
女性ホルモン 増やす

女性ホルモンを増やす3つの方法~身近な事であなたも美しくなれる!

女性ホルモンは、卵胞ホルモン(エストロゲン)と黄体ホルモン(プロゲステロン)の二つのことを指しており、卵巣でつくられています。 そして女性ホルモンの働きによって、艶やかでハリのある肌や髪など女性らしい […]

記事の続きを読む
朝 洗顔 しない

朝洗顔しない方が良い?肌に合わせた洗顔方法で美肌を目指そう!

スキンケアの中で、最も基本となるものは洗顔です。洗顔は生活習慣のひとつなので特に意識することなく、当り前のように朝、洗顔する方が多いと思います。多くの有名人が朝洗顔をしないということが広く知られるようになり[…]

記事の続きを読む
美肌マダムのプロフィール

40代に入って肌がカサカサで粉が吹いたようなひどい乾燥で悩んだ管理人「美肌マダム」が実際に購入し使った商品のみを良い点も気になる点も含めて正直にレビューしています。

プロフィールの続きを読む

Copyright© 2017 乾燥肌が気になる40代のためのスキンケア

ページトップ
Scroll Up