二重あごの原因と解消方法~美しいフェイスラインの為のケア

MENU
乾燥肌が気になる40代のためのスキンケア TOP  >  美容コラム  >  二重あごの原因と解消方法~美しいフェイスラインの為のケア

二重あごの原因と解消方法~美しいフェイスラインの為のケア

二重あごは、太って見えてしまう上にフェイスラインが崩れることによって、目や鼻や口などのパーツの位置のバランスが悪く見えることもあります。

そこで美肌マダムは、二重あごの原因と解消方法について、いろいろ調べてみました。

二重あご 原因 解消

We Heart It

二重あごを解消するためには、どうやら原因にあわせた適切なケアをすることが大切なようです。
 
原因に合わせたケアを実践することで、美しいフェイスラインを保つことができます。
ここでは、二重あごの原因とその解消方法についてご紹介します。

二重あごの原因とその解消方法

二重あごの原因とは?

二重あごになってしまう原因は、いろいろ考えられます。
 
イラスト 悩み 体重の増加

二重あごの原因の中で最も一般的に知られているのが体重の増加です。
 
身体全体に脂肪がつくと同時に、顔の部分に脂肪がつくことによって、フェイスラインが崩れて二重あごになってしまうのです。
 
体重の増加が二重あごの原因となっている場合、まずは、食生活を見直して、できるだけ高カロリーの食事を控えて、栄養のバランスが良い低いカロリーの食事をとるように心掛けると良いでしょう。
 
イラスト 悩み むくみ

顔がむくむことが原因となって、二重あごになることがあります。
 
リンパの流れが悪くなると、顔に老廃物が溜まりやすくなり、顔に余分な肉がついたように感じることがあります。
しかし、このような場合は、脂肪がついているわけではないので、リンパの流れを良くして老廃物を外に排出することで、二重あごが解消されることがあります。
 
イラスト 悩み 筋力の低下

顔の表情筋が衰えると、顔全体を支える働きが低下するため、二重あごになってしまうことがあります。
 
筋力が衰える原因には、加齢や、表情筋をあまり使っていないことなどが挙げられます。
筋力は、ある程度鍛えることでその働きを高めることができます。
 
筋力の低下による二重あごが気になる場合には、毎日の中で、意識的に表情筋を使うようにすることが大切です。
 
イラスト 悩み 皮膚のたるみ

加齢によって皮膚のコラーゲンやエラスチンが減少すると、皮膚を支える働きが衰えて皮膚にたるみが生じます。
 
すると、頬やあごなどの脂肪がついているところが下に下がることによって、二重あごになってしまうのです。
このような場合、フェイスライン全体が緩んだようになってしまうため、老けた印象を与えてしまいます。
 
皮膚のたるみが原因で二重あごになっている場合には、たるみの原因となるコラーゲンやエスラチンの減少をサポートする必要があります。

毎日できる二重あごを解消するための方法

次に、二重あごを解消するための方法をご紹介します。
 
イラスト ポイント ダイエット

余分な脂肪がつくことによって、二重あごになっている場合には、ダイエットを実践すると良いでしょう。
 
ダイエットをすることで、身体全体についている余分な脂肪や二重あごの解消を目指すことができます。
 
ダイエットの方法の中には、カロリー計算をすることで、1日の適切なカロリー摂取を心掛けること、身体の代謝を促すために運動をしたり、身体の代謝をサポートする酵素を含む食品を多くとるなど、様々な方法があります。
 
イラスト ポイント エクササイズ

顔のエクササイズをすることで、表情筋を鍛えることができます。
 
顔のエクササイズのやり方は、まず、姿勢を良くして、あごを引いた状態を維持します。
そして、「い」と発音した時の口の形をしてしばらくそのままの表情を維持したら、通常どおりの表情に戻します。
 
これを1日に数回くり返すことで、口元やあご周辺の筋肉のエクササイズをすることができます。
 
イラスト ポイント リンパマッサージ

リンパマッサージをすることで、リンパの流れを良くして溜まっている老廃物の排出を促すことができます。
 
特に、あご周辺のむくみが気になる時には、まず、人指し指と中指をそろえて、中央から外側に向かって、鎖骨に沿って皮膚を優しくさすります。
左側は右手の指で、右側は左手の指でマッサージをするようにします。
 
次に、あごの中央から、左耳の下まで老廃物をかき集めるようなイメージで皮膚をさすります。
同じように、右側も同じようにマッサージします。
 
それぞれゆっくりと3回ずつ丁寧に行いましょう。
 
リンパを流すことで、老廃物の排出が促されれば、二重あごの解消を目指すことができます。

スキンケアで二重あごを解消することはできる?

二重あごの原因が、皮膚のたるみによるものであれば、ダイエット・エクササイズ・リンパマッサージでは改善しにくいかもしれません。
 
皮膚のたるみは、皮膚のコラーゲンやエラスチンの減少が原因であるため、これらを毎日の中で補う必要があります。
 
コラーゲンやエラスチンを補うためには、スキンケアなどを通して、必要なものを補うと良いでしょう。
 
コラーゲンやエラスチンが配合されている製品を、毎日のスキンケアにプラスすることで、皮膚のたるみによる二重あごの解消を目指すことができます。
 


matome

二重あごとひと言で言っても、様々な原因があります。
 
中でも、皮膚のたるみが原因となっている二重あごは、スキンケアを通してお肌が必要とする成分を補うことがとても大切なようです。
 
美肌マダムは、理想とするフェイスラインを目指して毎日、適切なケアを心掛けています。
 
あなたはどのようなことが原因で、二重あごを気にしていますか?
 
まずは、二重あごの原因を知り、それに合わせた解消法を心掛けて、美しいフェイスラインを目指しましょう。
 

「たるみ」がグイッと引き上がるスキンケアはこちら

関連記事

ビーグレン効果でたるみとサヨナラできる?簡単たるみの改善方法

ビーグレントライアルほうれい線ケアを口コミレビュー【画像あり】
 

クレンジングランキング

クレンジングレビュー

オールインワンランキング

トライアルセット一覧

 

同じカテゴリー「美容コラム」の一覧

目の下 くま 原因

目の下のくまの原因とは?意外なことがくまの原因だった!

目の下にくまがあると、疲れたように見えたり、老けた印象を与えてしまうなど、女性として損をしてしまうことが多いですよね。実は、くまには様々な種類があり、その種類によって、くまができる原因に違いがあるようです。 […]

記事の続きを読む
フェイスライン ニキビ

イソフラボンの効果を徹底解剖!本当に美肌に効き目があるの?

お肌に必要な成分はたくさんありますが、ずっと注目され続けているのがイソフラボン。 イソフラボンと言えば大豆、と言われるほどで、大豆の成分として健康にも美容にも大活躍しています。   美肌マダ […]

記事の続きを読む
生理前 肌荒れ

生理前の肌荒れ原因は?知って得する効果的な改善方法

生理前になると、体には色々な変化が起こりますよね。女性にとっては、とても辛い時期の始まり…そんな時に肌荒れになると、さらに憂鬱な気分になりませんか?生理前の肌荒れってどうしておこるのでしょうか?生理前 […]

記事の続きを読む
女性ホルモン 増やす

女性ホルモンを増やす3つの方法~身近な事であなたも美しくなれる!

女性ホルモンは、卵胞ホルモン(エストロゲン)と黄体ホルモン(プロゲステロン)の二つのことを指しており、卵巣でつくられています。 そして女性ホルモンの働きによって、艶やかでハリのある肌や髪など女性らしい […]

記事の続きを読む
朝 洗顔 しない

朝洗顔しない方が良い?肌に合わせた洗顔方法で美肌を目指そう!

スキンケアの中で、最も基本となるものは洗顔です。洗顔は生活習慣のひとつなので特に意識することなく、当り前のように朝、洗顔する方が多いと思います。多くの有名人が朝洗顔をしないということが広く知られるようになり[…]

記事の続きを読む
美肌マダムのプロフィール

40代に入って肌がカサカサで粉が吹いたようなひどい乾燥で悩んだ管理人「美肌マダム」が実際に購入し使った商品のみを良い点も気になる点も含めて正直にレビューしています。

プロフィールの続きを読む

Copyright© 2017 乾燥肌が気になる40代のためのスキンケア

ページトップ
Scroll Up