顎ニキビの原因と治し方を教えて!顎ニキビの効果的なケア方法

MENU
乾燥肌が気になる40代のためのスキンケア TOP  >  ニキビ対策  >  顎ニキビの原因と治し方を教えて!顎ニキビの効果的なケア方法

顎ニキビの原因と治し方を教えて!顎ニキビの効果的なケア方法

毎日の中で、適切なスキンケアを続けているのに顎にニキビができてしまうようなことはありませんか?

一般的に、ニキビの原因は余分な皮脂が毛穴に詰まることだと言われていますが、実は、顎の皮膚の部分は、ほかの皮膚の部分とやや違った特徴を持っているのです。

顎ニキビ 原因 治し方

We Heart It

間違ったスキンケアを続けていると、ニキビがなかなか改善されないこともあるので注意が必要です。
顎にニキビができた場合、その原因を知ることで、適切なスキンケアを実践することができます。
 
そこで、美肌マダムは、顎のニキビについていろいろ調べてみました。
ここでは、顎ニキビの原因顎ニキビの治し方についてご紹介いたします。

顎のニキビの原因とは?

顎にニキビができる原因は3つ考えられます。
 
イラスト 悩み 1. ホルモンバランスの乱れ

不規則な生活やストレスなどによって、ホルモンバランスが乱れることがあります。
ホルモンバランスが乱れると、男性ホルモンの作用により、過剰に皮脂が分泌されるようになります。
 
特に、顎は毛穴が小さいため、過剰に分泌された皮脂が毛穴に詰まりやすくなり、ニキビができやすくなるのです。
このような場合、丁寧な洗顔を心掛けていたとしても、過剰な皮脂の分泌によって、ニキビがなかなか改善されない場合があります。
 
イラスト 悩み 2. 加齢によるターンオーバーの低下

加齢によって新陳代謝の働きが低下すると、お肌のターンオーバーのリズムが崩れることがあります。
 
一般的に、お肌は28日の周期で新しい肌と入れ替わると言われていますが、ターンオーバーが乱れると、新しい肌と入れ替わるまでにさらに時間がかかるので、角質が厚くなることがあります。
 
特に、顎の部分はほかの部分と比較すると毛穴が小さいため、角質が厚くなるとよりニキビができやすくなってしまうのです。
 
イラスト 悩み 3. お肌の乾燥による皮脂の過剰分泌

お肌が乾燥すると、ニキビができにくいイメージがありますが、実は、お肌の乾燥が皮脂の過剰分泌に繋がることがあります。
 
お肌が乾燥すると、外部の刺激に弱い状態となってしまうため、皮膚の防衛機能により、お肌を守るために皮脂を多く分泌しようとします。
すると、過剰に分泌された皮脂が毛穴に詰まって、ニキビができやすくなります。
 
顎は、汗腺が少なく汗をかきにくいので乾燥しやすく、皮脂がより多く分泌されやすいのです。

顎のニキビの治し方

次に、出来てしまったニキビをどのように治したらよいのか、顎ニキビの治し方を見ていきます。
 
イラスト ポイント 規則正しい生活を心掛ける

体内のホルモンバランスを整えることで、顎のニキビが改善されやすくなります。
 
体内のホルモンバランスを整えるためには、規則正しい生活を心掛けることが大切です。
体内のリズムやお肌のコンデションを整えたい場合には、夜更かしをせずに、できるだけ早く眠りにつくことが大切です。
 
その上で、栄養のバランスが良い食事をとるようにすると良いでしょう。
ニキビに良いとされる栄養には、ビタミンBを含む、納豆・卵・胚芽米などがあります。
 
イラスト ポイント お肌のターンオーバーを促す

お肌のターンオーバーを促すことで、余分な角質が剥がれやすくなり、皮脂が毛穴に詰まりにくくなります。
 
お肌のターンオーバーを促すシンプルな方法が、たっぷりの泡で優しくマッサージするように、丁寧に洗顔をすることです。
優しくマッサージすることで、顔の血行が適度に促され、新陳代謝をサポートすることができます。
 
顎の部分は、お手入れが行き届きにくい部分ですが、丁寧に洗顔するようにしましょう。
 
イラスト ポイント お肌を十分に保湿する

お肌の乾燥による皮脂の過剰分泌を抑えるには、毎日のスキンケアを通して十分に保湿することが大切です。
 
顎は特に乾燥しやすい部分なので、できれば保湿成分が配合された洗顔料などを使用すると、お肌の乾燥を防ぐことができます。

お肌を保湿することで、肌の水分と皮脂のバランスが取れるので、ニキビを改善しやすくなります。

顎ニキビの間違ったスキンケアに注意!

顎ニキビができている時にこんなお手入れしていませんか?
間違ったスキンケアについて説明していきます。

洗浄力の強い洗顔料の使用を控える

毛穴に皮脂が詰まることが原因となってニキビができることから、顎のニキビが気になる方の中には、洗浄力の強い洗顔料を使用されている方もいるかもしれません。
 
しかし、洗浄力の強い洗顔料は、お肌を乾燥させてしまい、皮脂の過剰分泌を誘発してしまう場合があります。
特に、顎は乾燥しやすい部分なので、さらにお肌の乾燥を招いてしまうことがあるので注意が必要です。
 

ピーリングなどの使用を控える

お肌のターンオーバーを促すことは、ニキビ改善に役立ちますが、ニキビができている肌にピーリングをするのは、刺激が強過ぎるので控えた方が良いでしょう。
 
ニキビができているお肌は、とてもデリケートなので、できるだけ強い刺激を避けて、優しくお肌に働きかけるスキンケア製品で、丁寧にケアするようにしましょう。
 


matome

美肌マダムは、顎のニキビの原因が、まさかお肌の乾燥だとは思っていませんでした。
 
洗浄力の強い洗顔料などの使用は、顎のニキビには逆効果になりそうですね。

また、お肌のターンオーバーのリズムを整えることも、顎のニキビの改善には必要なことです。
 
顎のニキビが気になる場合、まずは、十分な保湿を心掛けることが大切です。
顎のニキビの原因を知って、適切なスキンケアを継続していけば、ニキビの改善を目指すことができるでしょう。
 

yajirusi あごやフェイスラインのニキビにはこちら

関連記事

バランシングゲルって大人ニキビにもいいの?効果を徹底解剖!

メディプラスゲルがニキビ跡を消す?40代に驚きの効果が!

肌ナチュールが大人ニキビに最適な理由とは?秘密は保湿ケアにあり!

メルラインはあごニキビに効果はあるの?実際に使用して検証!
 

クレンジングランキング

クレンジングレビュー

オールインワンランキング

トライアルセット一覧

 

同じカテゴリー「ニキビ対策」の一覧

フェイスライン ニキビ

フェイスラインのニキビを治すには?原因に合わせたケアで改善!

過剰に分泌された皮脂が、毛穴に詰まることが原因となってニキビができます。   額や鼻などのいわゆるTゾーンは、皮脂が多く分泌されるためニキビができやすいと言われています。 しかし、フェイスラ […]

記事の続きを読む
口周り ニキビ

口周りのニキビはもう嫌!今日から始めるニキビ撃退方法

ニキビはきちんと治さないと、跡に残るためケアがとても面倒ですよね。   お出かけの前夜に見つけたニキビ。 なんとか次の日までに治したくても、結局はメイクで誤魔化して終わり…   口 […]

記事の続きを読む
顎ニキビ 原因 治し方

顎ニキビの原因と治し方を教えて!顎ニキビの効果的なケア方法

毎日の中で、適切なスキンケアを続けているのに顎にニキビができてしまうようなことはありませんか? 一般的に、ニキビの原因は余分な皮脂が毛穴に詰まることだと言われていますが、実は、顎の皮膚の部分は、ほかの […]

記事の続きを読む
顎ニキビ 原因 治し方

気になる顎ニキビ!その原因について徹底解説!

鼻ニキビや頬にできるニキビほどではないものの、できてしまうとどうにも気になってしまう顎ニキビ。実は顎ニキビの原因は、ひとつだけではありません。顎ニキビを改善するには、その原因にあった対策を […]

記事の続きを読む
美肌マダムのプロフィール

40代に入って肌がカサカサで粉が吹いたようなひどい乾燥で悩んだ管理人「美肌マダム」が実際に購入し使った商品のみを良い点も気になる点も含めて正直にレビューしています。

プロフィールの続きを読む

Copyright© 2017 乾燥肌が気になる40代のためのスキンケア

ページトップ
Scroll Up