目の下のくまの原因とは?意外なことがくまの原因だった!

MENU
乾燥肌が気になる40代のためのスキンケア TOP  >  美容コラム  >  目の下のくまの原因とは?意外なことがくまの原因だった!

目の下のくまの原因とは?意外なことがくまの原因だった!

目の下にくまがあると、疲れたように見えたり、老けた印象を与えてしまうなど、女性として損をしてしまうことが多いですよね。
 
美肌マダムは、くまができないようにスキンケアだけではなく、十分に睡眠をとるようにしています。

目の下 くま 原因

We Heart It

実は、くまには様々な種類があり、その種類によって、くまができる原因に違いがあるようです。
 
ここでは、目の下のくまの原因について詳しく見ていきたいと思います。

青いくまができる原因

目の下に青っぽいくまができる場合、それは血行不良が原因となっています。
 
目の周辺は、顔のほかの部分よりも皮膚が薄いことで知られていますが、特に、目の下は毛細血管が多く集まっていることから、血行不良の影響を受けやすいのです。
 
血行不良になると、血液の流れが滞ることにより、目の下が青っぽく見えるようになります。
 
目の周辺が血行不良になる原因にはどのようなものがあるのでしょうか?

目の疲れ

現代は、仕事やプライベートなどで、パソコンやスマートフォンを利用する方が増えています。
このような電子機器は、ブルーライトと呼ばれる波長の短い光を発しています。
 
波長の短い光を発しているということは、それだけ光が散乱しやすいため、ブルーライトを発している画面を見続けるためには、ピントを合わせる目の筋肉を酷使することになります。
 
このようなことが原因となって、目の疲れからくる血行不良となり、目の下に青いくまができやすくなるのです。

睡眠不足

人は睡眠をとることで、身体の様々な機能を休ませることができます。
 
しかし、夜更かしをするなどの不規則な生活を続けることによって、質の良い睡眠をとることができなくなる場合があります。
 
睡眠中は身体の筋肉を休ませていることから、血管が拡がりやすくなります。
 
つまり、良質な睡眠をとることで、身体中を血液が巡ることになるため、十分な睡眠をとった後は、目の下にくまができることもなく、顔色も良くなります。
 
しかし、睡眠不足によって血管が縮まると、毛細血管が集まっている部分は、特に血行不良の影響を受けることになります。
 
このことから、目の下に青いくまができやすくなるのです。

黒いくまができる原因

目の下 くま 原因

We Heart It

目の下の黒いくまは、皮膚のたるみによってできる影が原因となっています。
目の下の皮膚のたるみの原因には、どのようなものがあるのでしょうか。

加齢による皮膚のたるみ

加齢によって、皮膚の下にたるみができるのには、二つの原因があります。
 
まず一つ目は、加齢によって、表情筋が衰えてしまうと、目の周辺の皮膚を支えている筋肉も衰えてしまうため、目の下の皮膚がたるみやすくなります。
 
二つ目は、加齢によって皮膚内部のコラーゲンやエラスチンの量が減少すると、皮膚を引き上げる力が低下して皮膚がたるむようになり、黒いくまができるのです。

目の下に負担を与えることによる皮膚のたるみ

目の下の皮膚は、ほかの部分と比較すると、特に皮膚が薄いのでダメージを受けやすいのです。
 
このような皮膚の特徴を知らずに、目の下にダメージを与え続けると、皮膚のたるみの原因となってしまうことがあります。
 
メイクを落す際に、指先に力を入れて目の下をゴシゴシ擦ったり、洗顔の際に、目の下の部分に力を加えて洗ってしまうなど、日常の中の様々な場面で、目の下に負担を与えている場合があります。
 
このようなことが原因となって、皮膚のたるみとなり、黒いくまができてしまうのです。

茶色のくまができる原因

目の下 くま 原因

We Heart It

目の下の茶色のくまは、ターンオーバーのリズムが乱れることによる色素沈着が原因となっています。
目の下の色素沈着の原因には、どのようなものがあるのでしょうか。

紫外線による影響

紫外線を浴びることによって、皮膚内にメラニン色素が多く生成されます。
 
メラニン色素が生成されても、ターンオーバーの働きが正常である場合には、メラニン色素は皮膚の表面に押し出されて、余分な角質と共に剥がれ落ちます。
 
しかし、ターンオーバーが乱れている場合には、いつまでもメラニン色素が皮膚内に留まり、それが原因となって茶色のくまができるのです。

メイクを落す際の刺激

目の下の皮膚は薄くデリケートであるのにも関わらず、アイメイクやコンシーラーによって負担をかけてしまいがちです。
 
目の下を擦るようメイクを落す習慣がある場合、摩擦による刺激によって、目の下の部分が色素沈着する場合があります。
 
このような色素沈着が原因となって、目の下に茶色のくまができてしまうのです。
 


matome

目の下のくまには、このように様々な種類があるなんて驚いてしまいますよね。
 
美肌マダムは、寝不足などに注意をしていれば、目の下のくまを防止できるのだと思っていました。
 
目の下のくまができる原因を知ることで、毎日の生活の中でくまができないようにする対策をとることができますね。

関連記事

目の周りの乾燥をどうにかしたい!原因に合わせたケアで乾燥を改善
 

クレンジングランキング

クレンジングレビュー

オールインワンランキング

トライアルセット一覧

 

同じカテゴリー「美容コラム」の一覧

目の下 くま 原因

目の下のくまの原因とは?意外なことがくまの原因だった!

目の下にくまがあると、疲れたように見えたり、老けた印象を与えてしまうなど、女性として損をしてしまうことが多いですよね。実は、くまには様々な種類があり、その種類によって、くまができる原因に違いがあるようです。 […]

記事の続きを読む
フェイスライン ニキビ

イソフラボンの効果を徹底解剖!本当に美肌に効き目があるの?

お肌に必要な成分はたくさんありますが、ずっと注目され続けているのがイソフラボン。 イソフラボンと言えば大豆、と言われるほどで、大豆の成分として健康にも美容にも大活躍しています。   美肌マダ […]

記事の続きを読む
生理前 肌荒れ

生理前の肌荒れ原因は?知って得する効果的な改善方法

生理前になると、体には色々な変化が起こりますよね。女性にとっては、とても辛い時期の始まり…そんな時に肌荒れになると、さらに憂鬱な気分になりませんか?生理前の肌荒れってどうしておこるのでしょうか?生理前 […]

記事の続きを読む
女性ホルモン 増やす

女性ホルモンを増やす3つの方法~身近な事であなたも美しくなれる!

女性ホルモンは、卵胞ホルモン(エストロゲン)と黄体ホルモン(プロゲステロン)の二つのことを指しており、卵巣でつくられています。 そして女性ホルモンの働きによって、艶やかでハリのある肌や髪など女性らしい […]

記事の続きを読む
朝 洗顔 しない

朝洗顔しない方が良い?肌に合わせた洗顔方法で美肌を目指そう!

スキンケアの中で、最も基本となるものは洗顔です。洗顔は生活習慣のひとつなので特に意識することなく、当り前のように朝、洗顔する方が多いと思います。多くの有名人が朝洗顔をしないということが広く知られるようになり[…]

記事の続きを読む
美肌マダムのプロフィール

40代に入って肌がカサカサで粉が吹いたようなひどい乾燥で悩んだ管理人「美肌マダム」が実際に購入し使った商品のみを良い点も気になる点も含めて正直にレビューしています。

プロフィールの続きを読む

Copyright© 2017 乾燥肌が気になる40代のためのスキンケア

ページトップ
Scroll Up