フェイスラインのニキビを治すには?原因に合わせたケアで改善!

MENU
乾燥肌が気になる40代のためのスキンケア TOP  >  ニキビ対策  >  フェイスラインのニキビを治すには?原因に合わせたケアで改善!

フェイスラインのニキビを治すには?原因に合わせたケアで改善!

過剰に分泌された皮脂が、毛穴に詰まることが原因となってニキビができます。
 
額や鼻などのいわゆるTゾーンは、皮脂が多く分泌されるためニキビができやすいと言われています。
しかし、フェイスラインなどの乾燥しやすい部分に、どうしてニキビができるのでしょうか。

フェイスライン ニキビ

We Heart It

美肌マダムの肌は乾燥しやすいのですが、過去にフェイスラインのニキビが気になったことがありました。
しかし、ニキビの原因にあわせたケアをすることで改善を目指すことができたのです。
 
ここでは、フェイスラインのニキビの原因に合わせたケアで改善する方法をご紹介したいと思います。

フェイスラインのニキビの治し方

フェイスラインのニキビの原因

間違ったスキンケアを続けることによる肌の乾燥

フェイスラインは乾燥しやすい部分で水分が不足しているため、外部の刺激を受けやすくなります。
このことから、皮膚の防衛機能が働き、不足している水分を補うかのように皮脂を多く分泌するようになります。
 
すると、毛穴に余分な皮脂が詰まってしまうため、これがニキビの原因となってしまうのです。
 
しかし、フェイスラインにニキビができている場合、皮脂を取り除くスキンケアを続けることによって、ますます皮膚が乾燥してしまうという悪循環になることがあります。
 
フェイスラインのニキビの改善を目指すためには、実は、十分に保湿をすることが必要なのです。

女性ホルモンのバランスの乱れ

女性ホルモンの働きによって、潤いやハリのある素肌を保つことができます。
 
特に、女性ホルモンのひとつの卵胞ホルモン(エストロゲン)は、潤いやハリのある素肌のために欠かせないホルモンであるため、女性ホルモンのバランスが乱れることによって、フェイスラインにニキビができることがあります。
 
加齢やストレスなどによって女性ホルモンのバランスが乱れると、黄体ホルモン(プロゲステロン)の働きが活発になり、皮脂の分泌を増加させるだけではなく、肌の水分量を減少させてしまいます。
 
このことから、お肌が乾燥しやすくニキビができやすいという、ニキビが治りにくい肌状態となってしまうのです。

フェイスラインのニキビのケア

フェイスライン ニキビ

We Heart It

お肌を十分に保湿する

フェイスラインのニキビのケアで大切なポイントは、お肌を十分に保湿することです。
 
ニキビができている部分は、お肌がデリケートな状態になっているので、洗顔料はできるだけお肌に優しいものを選ぶことが大切です。
 
洗顔料の中には、自然由来の保湿成分が配合されたものがあります。
 
通常の肌でも、洗顔をすると肌が乾燥しがちになってしまいますが、乾燥している肌は、洗顔によって、乾燥が酷くなってしまうことがあります。
 
しかし、自然由来の保湿成分が配合されている洗顔料であれば、余分な皮脂を洗い流すことができる上に、洗顔によってお肌を保湿することができるので、乾燥を防ぐことができます。
 
洗顔の後は、化粧水や保湿ゲルなどを使用して十分に保湿をした後、水分を逃さないように、水溶性のクリームなどでお肌に蓋をすると良いでしょう。

女性ホルモンのバランスを整える

女性ホルモンのバランスを整えるためには、生活習慣を見直す必要があります。
規則正しい生活を心掛けると共に、栄養のバランスが良い食事をとるように、十分に気を配る必要があります。
 
また、質の良い睡眠をとることで、女性ホルモンを整えることができます。
 
寝る前に、アロマオイルの香りでリラックスする時間を持つようにしたり、ハーブティーを飲む習慣を持つのも良いでしょう。
アロマオイルやハーブティーの中には、女性ホルモンをサポートする働きを期待できるものがあります。
 
女性ホルモンを整えることを意識しながら毎日を過ごすことで、女性ホルモンの乱れによってできるフェイスラインのニキビの改善を目指すことができます。

フェイスラインのニキビに良い食品

ナッツ類

ナッツ類に含まれているビタミンEには、抗酸化作用があるだけではなく、女性ホルモンの分泌を促す働きがあります。
 
食事にナッツ類を取り入れることで、女性ホルモンの分泌をサポートすることができれば、体内のバランスを取ることによって、ニキビの改善を目指すことができます。

卵に含まれている良質のコレステロールは、女性ホルモンの材料となります。
また、卵に含まれているビオチンは、健やかな皮膚をサポートする成分です。
 
女性ホルモンのバランスが乱れることによるニキビが気になる場合、卵を食事に取り入れると良いでしょう。

大豆

大豆には、イソフラボンが含まれており、イソフラボンは卵胞ホルモン(エストロゲン)と化学式が似ているため、その働きも似ていると言われています。
 
このことから、潤いのある素肌を保つために欠かせない卵胞ホルモン(エストロゲン)の働きが低下していると感じる場合には、イソフラボンを含む大豆を食事に取り入れると良いでしょう。

バナナ

バナナに含まれているビタミンB6は、新陳代謝を促す働きを持っているため、お肌のターンオーバーをサポートすることができます。
 
お肌のターンオーバーが促されると、毛穴に皮脂が詰まりにくくなるため、ニキビの改善と予防に役立ちます。
 
フェイスラインのニキビにメルライン
 


matome

ニキビができると、つい皮脂を落すスキンケアに力を入れてしまいますよね。
 
しかし、40代でフェイスラインのニキビに悩まされる場合には、女性ホルモンの働きが関係しているようです。
 
生活全体を見直すと共に、適切なスキンケアを継続することで、潤いのある素肌を保つことができれば、フェイスラインのニキビに悩むこともなくなります。

ニキビ 関連記事

気になる顎ニキビ!その原因について徹底解説!

顎ニキビの原因と治し方を教えて!顎ニキビの効果的なケア方法

口周りのニキビはもう嫌!今日から始めるニキビ撃退方法

カサカサ乾燥肌なのにニキビが出来る!その正体と対策とは…

 

クレンジングランキング

クレンジングレビュー

オールインワンランキング

トライアルセット一覧

 

同じカテゴリー「ニキビ対策」の一覧

フェイスライン ニキビ

フェイスラインのニキビを治すには?原因に合わせたケアで改善!

過剰に分泌された皮脂が、毛穴に詰まることが原因となってニキビができます。   額や鼻などのいわゆるTゾーンは、皮脂が多く分泌されるためニキビができやすいと言われています。 しかし、フェイスラ […]

記事の続きを読む
口周り ニキビ

口周りのニキビはもう嫌!今日から始めるニキビ撃退方法

ニキビはきちんと治さないと、跡に残るためケアがとても面倒ですよね。   お出かけの前夜に見つけたニキビ。 なんとか次の日までに治したくても、結局はメイクで誤魔化して終わり…   口 […]

記事の続きを読む
顎ニキビ 原因 治し方

顎ニキビの原因と治し方を教えて!顎ニキビの効果的なケア方法

毎日の中で、適切なスキンケアを続けているのに顎にニキビができてしまうようなことはありませんか? 一般的に、ニキビの原因は余分な皮脂が毛穴に詰まることだと言われていますが、実は、顎の皮膚の部分は、ほかの […]

記事の続きを読む
顎ニキビ 原因 治し方

気になる顎ニキビ!その原因について徹底解説!

鼻ニキビや頬にできるニキビほどではないものの、できてしまうとどうにも気になってしまう顎ニキビ。実は顎ニキビの原因は、ひとつだけではありません。顎ニキビを改善するには、その原因にあった対策を […]

記事の続きを読む
美肌マダムのプロフィール

40代に入って肌がカサカサで粉が吹いたようなひどい乾燥で悩んだ管理人「美肌マダム」が実際に購入し使った商品のみを良い点も気になる点も含めて正直にレビューしています。

プロフィールの続きを読む

Copyright© 2017 乾燥肌が気になる40代のためのスキンケア

ページトップ
Scroll Up