生理前の肌荒れ原因は?知って得する効果的な改善方法

MENU
乾燥肌が気になる40代のためのスキンケア TOP  >  美容コラム  >  生理前の肌荒れ原因は?知って得する効果的な改善方法

生理前の肌荒れ原因は?知って得する効果的な改善方法

生理前になると、体には色々な変化が起こりますよね。

女性にとっては、とても辛い時期の始まり…
そんな時に肌荒れになると、さらに憂鬱な気分になりませんか?

生理前 肌荒れ

We Heart It

生理前の肌荒れってどうしておこるのでしょうか?
 
ここでは、生理前の肌荒れ原因と効果的な改善方法についてご説明します。

生理前だからこそ、しっかりお肌のチェックをするようにしましょう。

生理前の肌荒れの原因

肌のハリがなくなったり、ニキビができやすくなったりする生理前。
 
肌の状態が不安定になることが逆に生理前を知らせるサインにもなっています。
生理前は、女性の体ではホルモンの分泌に変化が始まる時期です。
 
排卵後から分泌量が増える黄体ホルモンのプロゲステロンは、皮脂の分泌を増やす働きがあります。
 
そのため生理前になると、ニキビや肌荒れが起きやすくなり、生理が終わるとまた肌の状態が安定するサイクルが繰り返されています。
 
だからこそ、生理前のお肌のチェックは慎重にならないといけません。
毎月の事だからと油断していると、ニキビが悪化したり跡に残ってしまう事も…
 
肌荒れがひどくなると、化粧品も肌に合わなくなってしまいます。
生理前は、肌環境が不安定になるだけでなく、生理前症候群のように腹痛やイライラなど体感する様々な症状が始まります。
 
この辛い時期だからこそ、肌のトラブルはなるべく避けたいですよね。
生理前の肌荒れは予想ができるトラブルでもあります。
 
早めのスキンケアで対処することがポイントです。

生理前の肌荒れを効果的に改善する方法

生理前の肌荒れを体験する女性はとても多いですよね。
 
しかし、すべての女性が生理前に肌トラブルで悩んでいる訳ではありません。
ホルモンが不安定になる時期でも、肌の状態が安定している方も少なくはありません。
 
その違いは、日頃からのお肌のお手入れで、ホルモンのサイクルに合わせて使う化粧品を変えるのも方法の一つです。
 
生理前は、皮脂の分泌が多くなるため、スキンケアもなるべくシンプルにすることが大切です。
油成分の多いクリームはなるべく避けて、部分的に保湿をしっかりすることも方法の一つですね。
 
また、生理前はファンデーションも刺激となり、毛穴を詰まらせる原因になります。
メイクはなるべく控え洗顔と保湿でニキビ予防をしましょう。
 
また生理前になると、肌の状態が不安定になりますので、食生活での注意点も大切です。
 
脂質や糖質の多い食べ物は皮脂をさらに増やす原因になりますので、野菜類を中心としてビタミン類など肌のターンオーバーを活発にする栄養を補うと良いですね。
 
また生理中は鉄分が不足してしまうため、健康のためにも鉄分の多いレバーなどを生理前から心がけて食べることも大切です。

生理前に注意したいこと

生理前 肌荒れ

We Heart It

生理前になると肌荒れをおこしやすいタイプの人がいます。
毎月繰り返す肌荒れは、肌質を改善することが大切です。
 
そこで生理前に注意したい点をいくつかご紹介しましょう。
 
まずは睡眠時間。
睡眠は一日の疲労回復をする大切な時間です。
 
筋肉の疲労回復だけでなく、お肌のダメージも睡眠で回復しないといけません。
特に紫外線は肌に与える負担が多く、シミやシワなどの老化を進める原因となります。
 
睡眠中はホルモンが活発になり、肌の細胞の新陳代謝も行われています。
生理前だけでなく、日頃から規則正しい生活習慣を心がけましょう。
 
また、生理前になると体内で水分を溜め込むため、体のむくみ原因にもなります。
老廃物が溜まったままだと、肌の働きにも悪影響になりますので、生理前は体に無理のない程度で有酸素運動をしましょう。
 
軽く汗をかくだけでも肌の老廃物が排出されますので、肌荒れ防止、そしてニキビ予防に効果的です。
 
生理前の肌荒れは体調が悪いとさらに症状も悪化しますので、日頃からの健康管理にも十分注意してくださいね。
不安定な時期だからこそ、肌に優しいスキンケアと健康的な生活習慣が大切です。
 


matome

美肌マダムは生理前になるとお肌のお手入れや食生活にはとても敏感になります。
 
生理前になるとニキビができやすいアゴや首などは、日頃からしっかりお肌のケアをしておけば安心ですね。
 
イライラする時は、ストレスでお肌にも悪影響になりますので、リラックスできる時間を持つことも大切ですね。
 
美肌マダムは、夜は早めに寝る準備をして、アロマキャンドルやハーブティでリラックスすることもあります。
 
生理前は心身共に不安定になりがちですが、早めに準備を始めれば憂鬱な時期も快適に過ごせますね。
 
ゆっくりお風呂に入り、お肌のマッサージなどをしてみませんか?
 
気持ちの良い時間が生理前にはとても効果的!
美肌を維持するには生理前の過ごし方がとても重要ですね。
 

yajirusi 生理前にお肌の調子が悪くなる方にノブ ⅢノブⅢ

関連記事

ノブ Ⅲトライアルセットの使用感&効果を体験レビュー【画像あり】
 

クレンジングランキング

クレンジングレビュー

オールインワンランキング

トライアルセット一覧

 

同じカテゴリー「美容コラム」の一覧

目の下 くま 原因

目の下のくまの原因とは?意外なことがくまの原因だった!

目の下にくまがあると、疲れたように見えたり、老けた印象を与えてしまうなど、女性として損をしてしまうことが多いですよね。実は、くまには様々な種類があり、その種類によって、くまができる原因に違いがあるようです。 […]

記事の続きを読む
フェイスライン ニキビ

イソフラボンの効果を徹底解剖!本当に美肌に効き目があるの?

お肌に必要な成分はたくさんありますが、ずっと注目され続けているのがイソフラボン。 イソフラボンと言えば大豆、と言われるほどで、大豆の成分として健康にも美容にも大活躍しています。   美肌マダ […]

記事の続きを読む
生理前 肌荒れ

生理前の肌荒れ原因は?知って得する効果的な改善方法

生理前になると、体には色々な変化が起こりますよね。女性にとっては、とても辛い時期の始まり…そんな時に肌荒れになると、さらに憂鬱な気分になりませんか?生理前の肌荒れってどうしておこるのでしょうか?生理前 […]

記事の続きを読む
女性ホルモン 増やす

女性ホルモンを増やす3つの方法~身近な事であなたも美しくなれる!

女性ホルモンは、卵胞ホルモン(エストロゲン)と黄体ホルモン(プロゲステロン)の二つのことを指しており、卵巣でつくられています。 そして女性ホルモンの働きによって、艶やかでハリのある肌や髪など女性らしい […]

記事の続きを読む
朝 洗顔 しない

朝洗顔しない方が良い?肌に合わせた洗顔方法で美肌を目指そう!

スキンケアの中で、最も基本となるものは洗顔です。洗顔は生活習慣のひとつなので特に意識することなく、当り前のように朝、洗顔する方が多いと思います。多くの有名人が朝洗顔をしないということが広く知られるようになり[…]

記事の続きを読む
美肌マダムのプロフィール

40代に入って肌がカサカサで粉が吹いたようなひどい乾燥で悩んだ管理人「美肌マダム」が実際に購入し使った商品のみを良い点も気になる点も含めて正直にレビューしています。

プロフィールの続きを読む

Copyright© 2017 乾燥肌が気になる40代のためのスキンケア

ページトップ
Scroll Up