Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
乾燥肌対策

カサカサ乾燥肌なのにニキビが出来る!その正体と対策とは?

カサカサ乾燥肌なのにニキビが出来る!その正体と対策とは?
出典元:We Heart It

美肌マダムはこれまで、ニキビ出来るのは脂性肌だけなのかと思っていました。
 
ところが、カサカサの乾燥肌の方でも、ニキビができてしまうことがあるのです。
そして、そのことで悩んでいる乾燥肌の方は結構いるらしいんです。
 
その乾燥肌を悩ますニキビの正体とは・・・
 
乾燥ニキビ
 
と呼ばれるニキビなんです。
 

スポンサーリンク


 

乾燥肌を悩ませる乾燥ニキビとは?

一般的なニキビの原因は、毛穴に皮脂や古い角質が詰まってしまうことによります。 
それで、脂性肌の方は過剰な皮脂が毛穴に詰まってしまい、炎症を起こしてニキビができてしまいます。

 
それでは、もともと皮脂が少ない乾燥肌なのに、どうしてニキビができるのでしょう?
 
それには、乾燥肌の特徴である皮脂が少ないからこそ起こり得る原因があったのです。
 
皮脂量が少ない乾燥肌は、皮脂膜もしっかり作ることが出来ません。
そのため、肌の水分量が少なく、角質が硬くなってしまい、毛穴が細くなって少しの皮脂でも毛穴が詰まりやすいのです。
 
つまり、脂性肌の方のニキビ同様、皮脂のつまりが原因で乾燥ニキビが出来るのです。

乾燥ニキビの対策

 
乾燥ニキビの対策として、何をしたらよいのかをまとめてみました。
 
point 水分補給
 
もともと皮脂が少ない乾燥肌なのに毛穴が詰まってしまう原因は、肌の水分量が問題だからです。
肌に充分な水分補給することで角質も柔らかくなり毛穴の改善につながります。

 
point2 保湿
 
水分補給だけでなく、肌に潤いを与えるためにしっかり保湿することも大事です。
セラミド、コラーゲン、ヒアルロン酸など、肌に潤いを与える保湿成分が配合された化粧品でお手入れしましょう。
 
しかし、保湿のためにベタベタと必要以上にクリームを塗るのは、お肌本来の力を弱めてしまうので気を付けなければなりません。

 
point3 生活習慣の見直し
 
不規則な生活を改善して、十分な睡眠を確保し、ストレスを溜めないことが大事です。
 
また、脂っこい食事を避け、食物繊維や酵素を多く含むものを食べるようにすることで、便秘解消にもなり乾燥ニキビの予防につながります。
 

美肌マダムのまとめ
美肌マダム

乾燥肌が気になる美肌マダムとしては、乾燥肌ニキビと言うニキビの種類があることを知り、乾燥肌と言うだけで悩みなのに、その上、乾燥ニキビが出来てしまっては厄介なので、しっかりと対策する必要があると感じました。
 
乾燥ニキビの対策、そして乾燥肌自体もお肌の水分補給と十分な保湿で対策出来ます。
 
美肌マダムは、乾燥肌に効果のあるセラミド化粧品で保湿するのが良いなと考えています。

 

乾燥肌に効果のあるセラミド化粧品はこちら

スポンサーリンク


 

あわせて読みたい
メルライン
メルラインはあごニキビに効果はあるの?実際に使用して検証!メルラインは、あごニキビ専用ジェルです。顎ニキビが忘れた頃にできる40代主婦の美肌マダムが、あごニキビ専用ジェルのメルラインはあごニキビに効果はあるのか、成分や気になる点、評価できる点について実際に使用して検証しています。 ...