美容コラム

さつまいもはアンチエイジングに効果的な食べ物って知っていますか?

女子が大好きなさつまいも・・・焼き芋にスイートポテト、大学芋など、甘くてほっこりしていて美味しいですよね。
 
このさつまいも、美味しいだけではなくアンチエイジングにとても効果があるんです。
 
乾燥肌が気になる40代のためのスキンケア

さつまいもは、食物繊維を多く含むから便秘解消に良いと言うことを知っている人は多いですよね。
 
でも、サツマイモに豊富なのは食物繊維だけではありません。
さつまいもにはカラダに良い栄養がたっぷり、そして、さつまいもはアンチエイジングに効果的な食べ物なんです。

さつまいもに含まれるアンチエイジングに効果がある栄養
 

  • ビタミンC
  • ビタミンE
  • 食物繊維
  • ポリフェノール

それでは、ひとつづつ見ていきます。
 

スポンサーリンク


 

さつまいもに含まれるアンチエイジングに効果がある栄養

ビタミンC

乾燥肌が気になる40代のためのスキンケア
出典元:We Heart It

 
ビタミンCには、メラニン色素を抑え、しみ、そばかすを防ぎ美白効果があるということは知られていますね。
 
なんでも、サツマイモに含まれるビタミンCの量はリンゴの7倍ともいわれ、美容効果の高いコラーゲンの生成にもかかわっています。
 
よくビタミンCは熱を加えると壊れると言いますが、さつまいもの場合、さつまいもに含まれるでんぷんがビタミンCを包み込んで守るため、加熱調理しても壊れることなく、ビタミンCを十分摂取することが出来ます。

ビタミンE

さつまいもに豊富に含まれるビタミンEですが、抗酸化作用が高く、老化の大敵である活性酸素を抑えることから、老化防止のビタミンと言われます。
 
切ったリンゴを放置しておくと茶色に変色しますよね。
これは、酸化によって起こるのですが、活性酸素により身体が酸化するとシミやしわになるのは、これと同じことだと言えます。
 
他にも、ビタミンEには、血行を促進することから冷え性を改善したり、更年期障害の改善にも効果があります。
また、健康面においても、生活習慣病や癌などの病気を予防することで重要視されています。

ポリフェノール

ポリフェノールには、ビタミンE同様、抗酸化作用により活性酸素の働きを抑制する働きがあります。
 
ポリフェノールでまず、思い浮かべるのは赤ワインでしょうか?
美肌マダムも大好きな赤ワイン、飲み過ぎなければですが・・・身体によいってことですね。
 
ポリフェノールには様々な種類があります。
 
さつまいもの皮の部分に含まれているポリフェノールは、クロロゲン酸というもので抗酸化作用のほかにもシミを解消する成分とも言われアンチエイジングに効果的だそうです。

食物繊維

さつまいもに食物繊維が多く含まれることは有名です。
その量は、ジャガイモの2倍ともいわれています。
 
食物繊維は、善玉菌を増やし悪玉菌を排泄する働きがあり腸内環境を整えるので便秘解消に効果があります。
 
便通が良くなることで、肌トラブルも起こりにくくなり美容効果が高いです。
 

美肌マダムのまとめ

美肌マダム
美肌マダムは、こんなにもさつまいもにアンチエイジングの効果があるとは知りませんでした。
 
逆に、さつまいもを食べると太るのでは・・・?と思い込んでいて、日常でほとんど食べることはありませんでした。
 
しかし、今回、サツマイモに含まれるビタミンC、ビタミンE、食物繊維、ポリフェノールの様々な効果を知り、アンチエイジングだけでなく、健康面においても良いとのことなので、毎日の食事やおやつに積極的に加えていきたいと思いました。

スポンサーリンク


 

あわせて読みたい
メディプラスゲルの効果を本音でレビュー※口コミは嘘?徹底検証!メディプラスゲルを実際に使用して効果や使用感について本音でレビューしています。また、メディプラスゲルの高評価の口コミ&低評価の口コミを徹底検証、価格、成分、気になる点、評価できる点についても詳しく紹介しています。 ...
あわせて読みたい
ライスフォースの効果を本音でレビュー※口コミは嘘?徹底検証!美肌マダムがライスフォーストライアルキットのライスパワーNo.11を体験して効果を本音でレビューしています。また、気になる点や評価できる点、価格についても詳しく紹介しています。 ...