Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
美容コラム

肌のターンオーバーって何!?正常に保つにはどうすればいい!?

美しい肌を維持する為には、肌のターンオーバーを正常に保つことが大切です。

肌のターンオーバー

We Heart It

いつまでも綺麗でいるために、肌のターンオーバーのサイクルを正常に保つ方法ついて詳しく解説します。
 

スポンサーリンク


 

肌のターンオーバーのサイクルを正常に保つ方法

肌のターンオーバーってなに!?


まず、ターンオーバーとはどのようなことを言うのでしょうか?

私たちの皮膚は、【表皮】【真皮】【皮下組織】という3つの組織で構成されています。
 
これらのうち一番外側にある「表皮」は、さらに【基底層】【有棘層】【顆粒層】【角質層】という4つの層に分けられ、基底層で生まれた肌細胞は【有棘層→顆粒層→角質層】の順にどんどん押し上げられていきます。
 
そしていらなくなった細胞は、垢となって自然に剥がれ落ちます。
 
つまり私たちの肌は、日々新しい細胞を生成してこれをその表面へと送り出し、古くなった細胞と入れ替えることによって一定周期ごとに生まれ変わっている、というわけですね。
 
この現象のことを「肌のターンオーバー」といい、例え肌トラブルが起こったとしてもそのダメージが表皮層にとどまっている限り、肌のターンオーバーが正常に行われていれば時間の経過とともに綺麗な状態に戻っていきます。

ターンオーバーの周期は年齢によって変化する!?

肌トラブルが起こってもまた元通りの綺麗な状態に戻る・・・。
そんな話を聞くと、気になるのは肌が生まれ変わるまでにかかる時間ですよね。
 
基底層で生まれて角質層へと押し上げられていく肌細胞ですが、基底層で肌細胞が生まれて顆粒層へいくまでに14~42日、そこから角質細胞へと押し進んで垢として剥がれ落ちるまでに14日程度かかります。
 
つまり肌のターンオーバーには、最短で28日程度、長ければ56日程度かかるということになるわけですね。

部位や年齢によって異なる周期

肌のターンオーバーの周期は、その部分や年齢によって変わってきます。
 
例えば頬と上腕部の肌を比べた場合、頬のターンオーバー周期がおよそ28日であるのに対し、上腕部のそれは38~40日程度であると言われています。
 
この点については細胞の性質も影響しているため致し方ない部分もあるのですが、厄介なのは加齢に伴う肌のターンオーバー周期の変化です。
 
というのも人は、年齢を重ねるにつれて新陳代謝が低下してきます。
新陳代謝が低下してくるということはそれだけ細胞が生まれ変わるスピードが遅くなるということですので、当然、肌のターンオーバー周期も長くなってしまうのです。
 
実際、20代の頃はおよそ28日周期で生まれ変わっていた肌も、30~40代になる頃には45日周期にまでなってしまう、というデータも存在します。
加齢に伴って肌がくすんできたり傷の治りが遅くなってきたりするのは、このためだったのですね。

肌のターンオーバーを正常に保つ方法

年齢に負けずいつまでも美しい肌を維持する為には、肌のターンオーバーを正常に保つことが大切です。
では、肌のターンオーバーを正常に保つには、具体的にどうすればいいのでしょうか。
 
まずおすすめしたいのは、日頃の生活習慣や食生活を見直すという対策です。
 
具体的には、

  • 睡眠時間を確保する
  • 規則正しい生活をする
  • 栄養バランスのとれた食事を心がける
  • ストレスを溜めないようにする

 
といった対策が効果的でしょう。
 
人は疲れやストレスが溜まると新陳代謝が低下して肌のターンオーバーの周期が乱れやすくなりますので、まずは生活習慣や食生活に気をつけ、体質改善に取り組むことが大切なのです。

定期的なピーリングもおすすめ

肌のターンオーバーを正常に保つにはまた。定期的なピーリングを行うのもおすすめです
 
いくら新しい細胞が生まれてきても、肌表面に付着している古い角質が剥がれ落ちないままでは“肌が生まれ変わった”と言うことはできません。
この点、定期的にピーリングをして肌表面に付着している古い角質を除去してあげれば、新しく生まれてきた細胞が表に出てきやすくなるのです。
 
ただし過剰なピーリングは肌トラブルの原因となることがありますので、“適度”な頻度で行うことが大切です。
 

美肌マダムのまとめ

美肌マダム
いつまでも美しい肌を保つためには、肌のターンオーバーを正常に保たなければなりません。
 
しかし実際、いつまでも若々しくいたいと思うのに悲しいかな、年齢とともに新陳代謝は低下するし、お肌のターンオーバーの周期も長くなります。
 
そこで、肌のターンオーバーを正常に保つためには、十分な睡眠、規則正しい生活、バランスのとれた食事、ストレスを溜めない、ということなんですね。
 
これまで美肌マダムのまとめでも何度も書きましたが、結局これらのことは美容と健康のためにやるべき最低限の事だと改めて感じました。

スポンサーリンク