毛穴対策

こんにゃくスクラブが40代の肌悩みを解決してくれるってホント?

40代になって急速に加速してしまう乾燥肌。
一度吹き出物などのトラブルがでると、なかなかきれいになりませんし、40代ではお肌の力自体が弱まっています。

こんにゃくスクラブが40代の肌悩みを解決してくれるってホント?
出典元:We Heart It

できてしまったトラブルを解決しながら、お肌の力を強くしていく。
そのひとつに…
 
こんにゃくスクラブで毛穴の汚れをやさしく落とすという方法があります。
 
こちらの記事では、こんにゃくスクラブについて解説していきます♪
 

スポンサーリンク


 

40代の肌悩みを考えたらこんにゃくスクラブに…

今まで問題なく使っていた化粧品類なのに、40代に入ったとたん、肌のきめが荒くなり、粉をふいたようになってしまい吹き出物もできてしまう…
そんな現象を自分のお肌に感じ取られている女性も多いのではないでしょうか。
 
美肌マダムも、そんな一人でした。
 
吹き出物にはしっかり洗顔&角質を落とすことが大事と、スクラブ入りの洗顔料に変えてみても乾燥は止まらず、吹き出物もなくならない。そんな状況が続きました…。
 
いろいろ調べて分かったのが、40代では女性ホルモンのバランスが大きく変わるということ。
 
また、お肌のターンオーバーの変化や皮膚のバリア機能・保湿力が落ちることで、乾燥肌 → トラブルが起こりやすくなる、ということが分かりました。
 
ターンオーバーは、20代のころの28日が55日に遅くなってしまい、皮膚のバリア機能・保湿力を守ってくれるセラミドという細胞が、大幅に減少してしまうことなども原因です。
 
それでお肌を乾燥させないクレンジング剤に変更し、皮膚のバリア機能・保湿力のためにセラミドの入ったクリーム等を加えケアをしてだいぶ良くなってきました♪
 
とはいえ、やはり一度できた吹き出物やかさかさは、お肌のターンオーバーや化粧水の吸い込みを悪くする角質です。
 
毛穴にたまった汚れも、やっぱりスクラブでしっかり落としたい…。
肌を傷めないで、角質を落とすスクラブ剤はないかしら?
 
そこで美肌マダムが行き着いたのが、こんにゃくスクラブで、毛穴汚れや角質をやさしく落とすというお肌のケアでした。

あわせて読みたい
リダーマ モイストゲルクレンジング
モイストゲルクレンジングの口コミ評判~使った93%が効果を実感!使った93%が効果を実感したというリ・ダーマラボのモイストゲルクレンジングを40代乾燥肌の口コミに絞って検証し、効果的な使い方をご紹介しています。 ...

こんにゃくスクラブにはどんな効果が?

一時、ドラッグストアでよく売られていたスクラブ剤の中には、肌につけるとかなりツブツブ・ザラザラした感覚のするものが多かったと思います。
 
だからこそ、しっかり落ちる!という感覚がするのですが…
 
実は、「粒子が大きい」スクラブ剤で毛穴汚れや角質を落とすと、「肌を傷つけてしまう」ことが分かってきています。
実際、2010年には、厚生労働省から、肌を傷めるスクラブ剤への注意通知が出たほどです。
 
考えてみれば、小石をお肌につけて、ゴシゴシするようなもの。
よほどお肌が強い方でなければ、肌に悪い影響が出てしまうのは当たり前ですね。
 
では、こんにゃくスクラブとツブツブ・ザラザラしたスクラブの違いはなんでしょうか?
 
こんにゃくスクラブの粒子はとても小さいもの。
そして水分を含むとプルプル丸くなり、余計なダメージをお肌に与えません。
 
それだけではなく、こんにゃくスクラブには「余分な皮脂や古い角質に吸着し、やさしくはがす」という効果があることが分かってきました。
 
こうして日々、毛穴汚れを落とし、余分な皮脂や角質を取り除いていくことで、化粧水やクリームなどの入りもよくなり、なめらかなお肌の状態を保つことができるようになっていきます。

こんにゃくには、お肌をしっとりさせるセラミド成分も!

このようにお肌の毛穴の汚れをやさしく落とす優秀なこんにゃくスクラブですが、それだけではなく、こんにゃくには皮膚のバリア機能・保湿力を守ってくれるセラミド成分も含まれていることが、近年分かってきました。
 
セラミド成分は現在のところ「10種類」があると確認されています。
 
先日、セラミドの効果についてご紹介した小林製薬のヒフミドには、セラミド2が含まれています。

あわせて読みたい
ヒフミドの効果を本音レビュー※口コミは嘘?徹底検証!
ヒフミドの効果を本音レビュー※口コミは嘘?徹底検証!【画像あり】美肌マダムが実際にヒフミドを使用して効果を本音でレビューしています。また、実際にヒフミドをご自身で購入して使用した方の高評価の口コミ&低評価の口コミを徹底検証、評価できる点、価格についても詳しく紹介しています。 ...

そしてこんにゃくには、セラミド1が含まれています。
 
スーパーに並んでいる普通のこんにゃくを毎日半丁食べることで、セラミド1成分を補うことができるそうですが、それを実行するにはかなり気合がいりますね。笑
 
お肌の洗顔時に、こんにゃくスクラブを使うことで、セラミド1成分をお肌にゆっくり浸透させることが可能なのではないかといわれています。
 

美肌マダムのまとめ
美肌マダム

こんにゃくスクラブを使い、毛穴の汚れをやさしく落とすことで、お肌の余分なものをとりのぞき、化粧水やクリームの吸い込みを良くします。
 
さらに、近年の研究で、セラミドケアも同時に行えるのではないかという報告も。
 
お肌にうるおいを与えながら、きちんと落とす
手をぬけるところはぬき、無理なく楽しく、お肌をきれいにしていきたい。
 
そんな美肌マダム注目のこんにゃくスクラブのご紹介でした♪

スポンサーリンク


 

あわせて読みたい
モイストゲルクレンジングの効果を本音でレビュー※口コミは嘘?徹底検証!モイストゲルクレンジングを実際に使用して効果や使用感について本音でレビューしています。また、モイストゲルクレンジングの高評価の口コミ&低評価の口コミを徹底検証、価格、成分、気になる点、評価できる点についても詳しく紹介しています。 ...
あわせて読みたい
プリュ アミノモイスチュアクレンジング徹底レビュー【画像あり】【プリュ アミノモイスチュアクレンジングジェル徹底レビュー】では乾燥肌が気になる40代主婦が楽天クレンジングランキング1位のプリュ アミノモイスチュアクレンジングジェルを体験しメイクオフの力や使用感を詳しくレビューしています。 ...