ニキビ対策

気になる顎ニキビ!その原因について徹底解説!

鼻ニキビや頬にできるニキビほどではないものの、できてしまうとどうにも気になってしまう顎ニキビ。

実は顎ニキビの原因は、ひとつだけではありません。

顎ニキビ

We Heart It

顎ニキビを改善するには、その原因にあった対策を行う必要があります。
まずはどうして顎ニキビができてしまうのか、顎ニキビの原因について詳しく見ていきましょう。
 

スポンサーリンク

顎ニキビの原因

イラスト 悩み ホルモンバランスの乱れ

顎ニキビの原因としてはまず、ホルモンバランスの乱れが挙げられます。
 
ニキビができやすい思春期は、体の発育に伴って男性ホルモンの分泌量が増え、体内のホルモンバランスが一時的に変化します。
そしてこの男性ホルモンには、皮脂腺を刺激して皮脂の分泌量を増加させる作用があります。
 
ところが思春期の頃はまだ毛穴が十分に発達していないため、過剰に分泌された皮脂を上手く排出することができません。
するとその結果、毛穴に皮脂や古い角質、老廃物などが蓄積されてアクネ菌が繁殖し、ニキビとなってしまうのです。
 
  大人の場合はストレスや寝不足が原因に!?

同じホルモンバランスの乱れでも、大人の場合は思春期の頃とまた事情が異なります。
というのも大人の場合、ホルモンバランスが乱れる原因の多くはストレスと睡眠不足なのです。
 
まずストレスについてですが、人はストレスを感じると血行が悪くなり、体が血流を促そうとして、抗ストレスホルモンを分泌するようになります。
するとその結果、これが皮脂腺を刺激して皮脂の過剰分泌を招いてしまうのです。
 
また人は、睡眠不足状態に陥ると、交感神経の働きが強くなります。
すると交感神経と副交感神経とのバランスが乱れて男性ホルモンの分泌が促され、皮脂の過剰分泌を招き顎ニキビができやすくなってしまうのです。
 
イラスト 悩み 外部からの刺激

顎ニキビはまた、外部からの刺激が原因となって発生することもあります。
 
肌は外部からの刺激を受けると、その刺激に対する防御反応として角質層が厚化(厚くなる)します。
するとこの角質が毛穴に溜まって角栓となり、ニキビになってしまうのです。
 
ちなみに顎に対する外的刺激には、以下のようなものが挙げられます。

  • 顎への手指の接触
  • 顎への衣類の接触
  • 頬杖をつく
  • 携帯電話やスマホがあたる

 
また手指に付着している雑菌や細菌もニキビを発生・悪化させる原因になってしまいますので、顎ニキビが気になる方はフェイスラインを不用意に触らないよう気をつけましょう。
 
紫外線にも要注意

顎ニキビの原因となる外的刺激には、紫外線も含まれます。
紫外線に長時間照らされることで肌が乾燥したり炎症を起こしたりして、ニキビができてしまうことがあるのです。
 
帽子をかぶっても顎まではカバーできませんので、日焼け止めを塗るなど顎までしっかり紫外線対策をすることが大切です。
 
イラスト 悩み お肌の乾燥

顎ニキビの原因としてはまた、お肌の乾燥も挙げられます。
 
多くの女性は洗顔後や入浴後に保湿ケアをしていることと思いますが、顎やフェイスラインまでしっかりケアしているという方は意外と少ないようです。
 
人の肌は水分量が少なくなると角質層が厚化し、毛穴に角栓が詰まってニキビができやすくなってしまいます。
また人の肌には天然のバリア機能が備わっていますが、肌が乾燥するとこれが十分に機能しなくなり、炎症が起きやすくなることもあります。
 
お肌の乾燥はニキビだけでなく様々な肌トラブルを引き起こしますので、スキンケアをする際は顎までしっかりと保湿し、肌を乾燥させないようにしましょう。
 
既にニキビができている方や敏感肌の方は、無添加タイプの化粧水や天然由来の保湿成分が配合された化粧水を使用されることをおすすめします。

あわせて読みたい
メルライン
メルラインはあごニキビに効果はあるの?実際に使用して検証!メルラインは、あごニキビ専用ジェルです。顎ニキビが忘れた頃にできる40代主婦の美肌マダムが、あごニキビ専用ジェルのメルラインはあごニキビに効果はあるのか、成分や気になる点、評価できる点について実際に使用して検証しています。 ...
 

美肌マダムのまとめ
美肌マダム

美肌マダムもたまに顎ニキビに悩まされることがあります。
 
気になってしまい、ついつい顎ニキビの所に手がいってしまいます。
これが外部からの刺激に当たるわけですね。
 
外的刺激の4つ、美肌マダムにはどれも思い当たるフシがあります。
日頃のくせを見直さなければいけませんね。

  1. 顎への外的刺激に気をつける
  2. 紫外線対策
  3. 十分な睡眠
  4. ストレスを溜めない
  5. お肌の乾燥に気を付けしっかりと保湿する

 
この5点に気をつけて、繰り返すあごニキビをストップさせなければ…!と思います。

スポンサーリンク


 

あわせて読みたい
メルライン
メルラインはあごニキビに効果はあるの?実際に使用して検証!メルラインは、あごニキビ専用ジェルです。顎ニキビが忘れた頃にできる40代主婦の美肌マダムが、あごニキビ専用ジェルのメルラインはあごニキビに効果はあるのか、成分や気になる点、評価できる点について実際に使用して検証しています。 ...