乾燥肌対策

エアコンを使ってもOK!室内で起きる乾燥肌を防ぐ方法

きちんとUVカットの化粧品を使って、保湿もしているのに乾燥肌が治らない・・・
そんな方は、生活環境に問題があるかもしれません。

エアコンを使ってもOK!室内で起きる乾燥肌を防ぐ方法
出典元:We Heart It

美肌マダムは、乾燥肌ととことん向き合ったとき、エアコンによる乾燥に思いいたりました。
 
室内で起きる乾燥肌の大きな原因にエアコンがあります。
いくら乾燥肌を治したくても、暑い夏や寒い冬に、エアコンなしで過ごすのは辛いですよね。
 
そこで、今回はエアコンを使っていても問題なく過ごせるような乾燥肌対策をご紹介します。
 

スポンサーリンク


 

エアコンの何が乾燥肌を引き起こすの?

エアコンを使うと空気が乾燥してしまい肌や喉を痛めてしまう、というのは良く言われること。
では、どういった仕組みでエアコンが空気を乾燥させてしまうのでしょうか。
 
実はエアコンで乾燥してしまう一番の理由は、エアコンから吐き出される風でも、空気中に含まれる水分量でもありません。
エアコンによって大きく引き起こされてしまう、室内の温度の変化が原因なんです。
 
冷房モードと暖房モード、これらふたつにそれぞれの理由があるんです。
 
冷房モードのエアコンで乾燥するのは、エアコンの中の熱交換器が原因といわれています。
 
熱交換器は空気中の熱をとる機能を持っているのと同時に水分も吸収してしまうんですね。
足りない水分を、人のお肌から吸収・・・というおそろしい事態が起こっているのです。
 
次に、暖房モードでの乾燥の原因についてご説明します。
 
空気に含まれる水分量のことを「飽和水蒸気量」といいます。
簡単に言うと湿気の量のことですね。
 
この飽和水蒸気量は気温が上昇するほど高くなっていく、そういう仕組みです。
冬、エアコンで急激に温度を上げると、空気が湿気を必要としてしまい、空気中に含まれている水分量より多くの水分が必要になってしまうんです。
 
そこでまた、足りない水分を人のお肌から吸収・・・という事態が起こってしまうのです。
 
エアコンを使う時は、室温との温度差が急激になりすぎないように気をつけることが、乾燥肌対策になります。

エアコン+加湿器は乾燥肌が悪化する?

「エアコンで乾燥するときは、加湿器を使いましょう」という言葉をよく聞きますが、本当にエアコン+加湿器で乾燥肌を防げるのでしょうか?
 
たしかに、加湿器を使わないより、使ったほうが、乾燥肌にいいと言うことは美肌マダムも実感しています。
 
ただし、これには

  • エアコンや加湿器をしっかり掃除しておくこと
  • エアコンの風を直接浴びないこと
  • 保湿ケアをおこたらないこと

 
が大事なんです。
 
エアコンや加湿器は基本的に密閉されている機械です。
特に注意していただきたいのが、加湿器です。
 
加湿器は、温めた蒸気が常にある、雑菌が繁殖しやすい内部構造になっているんですね。
ですから毎日、水を取り替え、清潔にしておかないと、雑菌が肌や粘膜に張り付いて、肌荒れや咳、くしゃみなどのアレルギーを引き起こす可能性もあるんです。
 
それからまた、加湿器をつけているから大丈夫!と、エアコンの風が直接当たる場所で寝てしまったりすると、あっという間に乾燥してしまいます
 
このように、「加湿器があるから大丈夫」という状態にならないようにしてください。
 
加湿器を使っているという油断が、乾燥肌を悪化させることもあるので、どうぞ気をつけてくださいね。

肌の表面よりも真皮の潤いが乾燥肌予防のカギ

また、加湿器だけでは、エアコンが肌にあたえる乾燥のダメージをどうしても防ぎきれません。
 
美顔器と加湿器の蒸気の質は違いますから、加湿器の蒸気を顔に浴びて、乾燥肌対策を行なうのは、逆に、お肌の乾燥を招くんです 
お風呂上りに顔を拭かずにいたら、乾燥が酷くなってしまうのと同じ仕組みです。
 
乾燥肌を予防・改善するのなら、肌の表面に水分を与えるのではなく、肌自体の保水力や保湿力をアップさせて、お肌の内側にある真皮に保湿成分を届ける必要があります。
 
そのためには、お肌への水分の浸透力が高い化粧水や美容液を使い、真皮に潤いを与えたあと、水分が蒸発していかないように、乳液やクリームでふたをしてあげてくださいね。
 
加湿器の蒸気だけでは、エアコンによる乾燥肌は防ぎきれません。
 
もちろん、清潔に保った状態なら加湿器はあったほうが良いですし、喉にも良いのは確か。
せっかくエアコン+加湿器を使用しているのなら、お肌のケアを大切にして、乾燥の時期を乗り切ってくださいね。
 

美肌マダムのまとめ
美肌マダム

エアコンが原因で肌が乾燥している場合、加湿器だけでは、乾燥肌を予防・改善することはできません。
 
「加湿器を使用しているから大丈夫」と思って手入れを怠っていたら、乾燥肌がどんどん加速していった・・なんていう、美肌マダム自身のにがい経験も!
 
エアコンを使っている時は、いつもよりも入念にスキンケアを行ないましょう。
また、エアコンの風が直接当たる場所を避けるのも、重要な乾燥肌対策です。
 
これから暑い時期、お肌のため、また冷え症予防のためにも、たまにはエアコンなしで扇風機の風を楽しむ、「日本の夏」という日を、ぜひ作ってみてください♪

スポンサーリンク


 

あわせて読みたい
ビューティーオープナーローション・クリームの効果※購入して試してみた!美肌マダムがビューティーオープナーローション・クリームを購入して効果を詳しく解説し本音でレビューしています。 ...
あわせて読みたい
ドモホルンリンクル無料お試しセット3日間の効果をレビュードモホルンリンクル無料お試しセットのレビューです。年齢肌を感じている40代主婦がドモホルンリンクルお試しセット全8アイテムの使用感や効果、気になる点や評価できる点を検証しドモホルンリンクルのレビューをしています。 ...