クレンジング

炭酸クレンジングの効果!乾燥敏感肌の40代に最適な理由とは?

エステサロンで使われるようになり、今ではすっかり美容業界の定番になった炭酸クレンジング。
自宅でエステ体験ができるなんて、素敵ですよね。
 
美肌マダムも炭酸クレンジングを使ってみました。美肌マダムが使った炭酸クレンジングはこちら…

炭酸クレンジングの効果!乾燥敏感肌の40代に最適な理由とは?

肌の汚れをこすらずに溶かして落とすという肌ナチュール リッチモイストクレンジングです。
 
でも、まだまだ「炭酸クレンジングって何?」という人も多いはず。
 
そこで今回は、乾燥敏感肌の40代女性のお肌に最適な炭酸クレンジングの効果をご紹介していきます。

あわせて読みたい
肌ナチュールの効果をレビュー※口コミは嘘?徹底検証!【画像あり】肌ナチュールを実際に使用して効果や使用感について本音でレビューしています。また、肌ナチュールの高評価の口コミ&低評価の口コミを徹底検証、成分、気になる点、評価できる点、価格についても詳しく紹介しています。 ...

スポンサーリンク


 

炭酸クレンジングの効果

炭酸クレンジングってどんな効果があるの?

炭酸クレンジングとは、その名前のとおり、炭酸成分が配合されたクレンジング剤のことです。
 
この炭酸成分は、普段、私たちが飲んでいる炭酸飲料に含まれる炭酸と同じで、水に二酸化炭素が溶け込んだものを指します。
 
炭酸温泉や炭酸水洗顔など、炭酸を使った美容方法を聞いたことがある人も多いのではないでしょうか?
 
美肌マダムも炭酸温泉に入ったことがありますが、お風呂上りは全身がスベスベになって、体の芯まで温まることができました。
 
実は、炭酸には汚れを落とすだけではなく、血行を促進する効果もあるんですね。
 
炭酸成分は二酸化炭素が原材料になっているため、肌に浸透すると、血液の二酸化炭素濃度がアップします。
すると人間の体は酸素不足に陥ったと勘違いして、酸素を取り込むために血管を広げようとするのです。
 
血管が広がると、血流がよくなるので、血行促進や冷え性改善などの効果があらわれます。

炭酸成分により血行促進されたお肌は代謝がアップするので、加齢とともに徐々に血管が硬くなったり、細くなったり、もろくなったりしはじめる40代女性のお肌にとても良いのです。
 
そして、この血行促進効果に加えて、近年では、炭酸成分が皮脂や汚れを吸着するという効果も明らかになりました。
 
炭酸には、次のような汚れを落とす効果があります。

  1. 発泡力で汚れを浮かす。
  2. 水や油に馴染みやすい。
  3. たんぱく質をやわらかくして分解する。

 
肌を擦らずに汚れを落とせるので、乾燥敏感肌な美肌マダムの肌も肌ナチュールでつっぱらずに洗顔することができました。
 
肌を必要以上に擦ることによって起こる肌トラブルを考えると、炭酸クレンジング肌ナチュールの「肌を擦らずに汚れを落とす」効果は、乾燥敏感肌の40代女性のお肌に最適だと言えるのではないでしょうか。

炭酸クレンジングだから汚れが落ちる!炭酸水で洗顔は効果ナシ!

炭酸クレンジングは、発泡力や吸着力で汚れを取り除くので、肌にダメージが少ないクレンジングです。
 
でも、肌にダメージが少ないことから、「炭酸成分で本当に汚れが落ちるの?」という疑問を持つ人もたくさんいます。
 
実は、炭酸水での洗顔は、ほとんど汚れ落としの効果を期待できません。
 
炭酸成分は非常に気化しやすいという性質を持っていますから、汚れを浮かす前に発泡力が失われてしまうのです。
 
美肌マダムも過去に炭酸水で洗顔をしてみたことがありますが、炭酸の刺激はなくなっていて、普通の水で洗顔しているのとまったく変わりませんでした。
 
炭酸水にずっと顔をつけるという方法なら、汚れを落とすこともできますが、洗顔のたびに洗面器いっぱいの炭酸水を用意するとなると、コストと手間がかかりすぎるので、現実的ではありませんね。
 
炭酸の洗浄力効果をじゅうぶんに発揮するためには、気化しないように加工された、高密度な炭酸成分が必要になります。
炭酸成分の量も多ければ多いほうがよいでしょう。
 
といっても、炭酸成分の量や加工方法を調べるのはややこしいので、時間に注目してみてください。
 
長時間、発泡力を保ち続けることができる炭酸クレンジングなら、メイクや皮脂汚れを落とすのに、じゅうぶんな効果を発揮してくれます。

炭酸クレンジングは炭酸成分以外の成分にも注意!

炭酸クレンジングは、お肌に優しいクレンジング方法ですが、クレンジング後に使う洗顔フォームや、炭酸成分以外の成分が粗悪なものだと美肌効果は発揮されません。
それどころか、肌質を悪化させてしまい、乾燥肌や肌のくすみを引き起こしてしまうこともあります。
 
炭酸クレンジングを選ぶ時は、炭酸成分以外にも、ヒアルロン酸やコラーゲン、プラセンタといった美肌成分が含まれているものを選びましょう。
 
美肌マダムが使った炭酸クレンジング肌ナチュールには、まさに美肌をサポートするためのヒアルロン酸、コラーゲン、プラセンタなどの潤い・ハリ成分が配合されているので、クレンジング後のお肌は敏感乾燥肌でも驚くほどしっとりしていました。
 
最近、美容好きな40代女性の中には、化粧品の成分を気にする方もたくさんいらっしゃいます。
ここであえて美肌マダムが言いたいのは、石油系界面活性剤が使われているものは絶対に避けてください。
 
実際に、若い頃、石油系界面活性剤と高級な美容成分が一緒になっているクレンジングを使い続けてきた美肌マダムは、ずっと肌荒れに悩んできました。
どれだけ高級な美容成分が入っていても、石油系界面活性剤が入っていたら、すべて台無しです。
 
また、ダブル洗顔いらずというのも重要なポイントです。
 
いくら炭酸成分が肌を傷つけないといっても、クレンジングや洗顔は皮脂を洗い流していることになるので、肌が乾燥してしまいます。
 
クレンジング+洗顔は、乾燥肌にとって洗いすぎの状態になってしまいがちなのです。
 
美容マダムもダブル洗顔をやめてから、乾燥肌の状態が改善されました。
 
敏感肌や乾燥肌で悩んでいる人は、特にダブル洗顔いらずのクレンジングを選ぶことが重要です。
 
また、炭酸クレンジングだけで、しっかり汚れを落とすことができれば、洗顔フォームを購入する必要がなくなるので、コストパフォーマンス的にもお買い得です。

美肌マダムのまとめ
美肌マダム

炭酸クレンジングは、皮脂やメイクの汚れを浮かして落とすクレンジングです。
 
擦って洗う必要がないので肌にダメージを与えずに、毛穴の奥深くに入り込んだ汚れを洗い流すことができます。
 
ただし、炭酸水に汚れを落とす効果はほとんどありません。
 
炭酸成分を使って、肌の汚れを落とすためには、長時間に渡って、発泡力が失われない高密度・高品質な炭酸成分が使われていることが条件です。
 
美肌マダムも、炭酸水洗顔と発泡力が続く炭酸クレンジングの違いに驚きました。
汚れの落ち具合がぜんぜん違います。
 
ウォータープルーフの日焼け止めやアイライン・マスカラは、ウォータープルーフ対応の炭酸クレンジングでなければ、汚れを落としきることができませんから注意してくださいね。

スポンサーリンク


 

あわせて読みたい
肌ナチュールの効果をレビュー※口コミは嘘?徹底検証!【画像あり】肌ナチュールを実際に使用して効果や使用感について本音でレビューしています。また、肌ナチュールの高評価の口コミ&低評価の口コミを徹底検証、成分、気になる点、評価できる点、価格についても詳しく紹介しています。 ...