Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
美容コラム

二重あごの原因と解消方法~美しいフェイスラインの為のケア

二重あごは、太って見えてしまう上にフェイスラインが崩れることによって、目や鼻や口などのパーツの位置のバランスが悪く見えることもあります。

そこで美肌マダムは、二重あごの原因と解消方法について、いろいろ調べてみました。

二重あご 原因 解消

We Heart It

二重あごを解消するためには、どうやら原因にあわせた適切なケアをすることが大切なようです。
 
原因に合わせたケアを実践することで、美しいフェイスラインを保つことができます。
ここでは、二重あごの原因とその解消方法についてご紹介します。
 

スポンサーリンク


 

二重あごの原因とその解消方法

二重あごの原因とは?

二重あごになってしまう原因は、いろいろ考えられます。
 
イラスト 悩み 体重の増加

二重あごの原因の中で最も一般的に知られているのが体重の増加です。
 
身体全体に脂肪がつくと同時に、顔の部分に脂肪がつくことによって、フェイスラインが崩れて二重あごになってしまうのです。
 
体重の増加が二重あごの原因となっている場合、まずは、食生活を見直して、できるだけ高カロリーの食事を控えて、栄養のバランスが良い低いカロリーの食事をとるように心掛けると良いでしょう。
 
イラスト 悩み むくみ

顔がむくむことが原因となって、二重あごになることがあります。
 
リンパの流れが悪くなると、顔に老廃物が溜まりやすくなり、顔に余分な肉がついたように感じることがあります。
しかし、このような場合は、脂肪がついているわけではないので、リンパの流れを良くして老廃物を外に排出することで、二重あごが解消されることがあります。
 
イラスト 悩み 筋力の低下

顔の表情筋が衰えると、顔全体を支える働きが低下するため、二重あごになってしまうことがあります。
 
筋力が衰える原因には、加齢や、表情筋をあまり使っていないことなどが挙げられます。
筋力は、ある程度鍛えることでその働きを高めることができます。
 
筋力の低下による二重あごが気になる場合には、毎日の中で、意識的に表情筋を使うようにすることが大切です。
 
イラスト 悩み 皮膚のたるみ

加齢によって皮膚のコラーゲンやエラスチンが減少すると、皮膚を支える働きが衰えて皮膚にたるみが生じます。
 
すると、頬やあごなどの脂肪がついているところが下に下がることによって、二重あごになってしまうのです。
このような場合、フェイスライン全体が緩んだようになってしまうため、老けた印象を与えてしまいます。
 
皮膚のたるみが原因で二重あごになっている場合には、たるみの原因となるコラーゲンやエスラチンの減少をサポートする必要があります。

あわせて読みたい
ビーグレン効果でたるみとサヨナラできる?簡単たるみの改善方法ビーグレン効果でたるみは改善できますか?ビーグレンのたるみケアは、たるみに働きかける5つのリフトアップ成分や形状キープ成分を角質層に届けるビーグレン効果でたるみ改善の効果が期待できます。 ...

毎日できる二重あごを解消するための方法

次に、二重あごを解消するための方法をご紹介します。
 
イラスト ポイント ダイエット

余分な脂肪がつくことによって、二重あごになっている場合には、ダイエットを実践すると良いでしょう。
 
ダイエットをすることで、身体全体についている余分な脂肪や二重あごの解消を目指すことができます。
 
ダイエットの方法の中には、カロリー計算をすることで、1日の適切なカロリー摂取を心掛けること、身体の代謝を促すために運動をしたり、身体の代謝をサポートする酵素を含む食品を多くとるなど、様々な方法があります。
 
イラスト ポイント エクササイズ

顔のエクササイズをすることで、表情筋を鍛えることができます。
 
顔のエクササイズのやり方は、まず、姿勢を良くして、あごを引いた状態を維持します。
そして、「い」と発音した時の口の形をしてしばらくそのままの表情を維持したら、通常どおりの表情に戻します。
 
これを1日に数回くり返すことで、口元やあご周辺の筋肉のエクササイズをすることができます。
 
イラスト ポイント リンパマッサージ

リンパマッサージをすることで、リンパの流れを良くして溜まっている老廃物の排出を促すことができます。
 
特に、あご周辺のむくみが気になる時には、まず、人指し指と中指をそろえて、中央から外側に向かって、鎖骨に沿って皮膚を優しくさすります。
左側は右手の指で、右側は左手の指でマッサージをするようにします。
 
次に、あごの中央から、左耳の下まで老廃物をかき集めるようなイメージで皮膚をさすります。
同じように、右側も同じようにマッサージします。
 
それぞれゆっくりと3回ずつ丁寧に行いましょう。
 
リンパを流すことで、老廃物の排出が促されれば、二重あごの解消を目指すことができます。

スキンケアで二重あごを解消することはできる?

二重あごの原因が、皮膚のたるみによるものであれば、ダイエット・エクササイズ・リンパマッサージでは改善しにくいかもしれません。
 
皮膚のたるみは、皮膚のコラーゲンやエラスチンの減少が原因であるため、これらを毎日の中で補う必要があります。
 
コラーゲンやエラスチンを補うためには、スキンケアなどを通して、必要なものを補うと良いでしょう。
 
コラーゲンやエラスチンが配合されている製品を、毎日のスキンケアにプラスすることで、皮膚のたるみによる二重あごの解消を目指すことができます。
 

美肌マダムのまとめ

美肌マダム
二重あごとひと言で言っても、様々な原因があります。
 
中でも、皮膚のたるみが原因となっている二重あごは、スキンケアを通してお肌が必要とする成分を補うことがとても大切なようです。
 
美肌マダムは、理想とするフェイスラインを目指して毎日、適切なケアを心掛けています。
 
あなたはどのようなことが原因で、二重あごを気にしていますか?
 
まずは、二重あごの原因を知り、それに合わせた解消法を心掛けて、美しいフェイスラインを目指しましょう。

スポンサーリンク


 

あわせて読みたい
ビーグレン効果でたるみとサヨナラできる?簡単たるみの改善方法ビーグレン効果でたるみは改善できますか?ビーグレンのたるみケアは、たるみに働きかける5つのリフトアップ成分や形状キープ成分を角質層に届けるビーグレン効果でたるみ改善の効果が期待できます。 ...
あわせて読みたい
ビーグレンほうれい線ケアの効果をレビュー※口コミは嘘?徹底検証!
ビーグレンほうれい線トライアルの効果をレビュー&口コミを徹底検証!ビーグレンほうれい線トライアルの効果や使用感、気になった点と評価できる点について美肌マダムがレビューしています。また、口コミを紹介、なぜ低評価の口コミになってしまったのか…?原因を徹底検証しているので参考にしてください。...