毛穴対策

いちご鼻の原因と治し方~いちご鼻を解消する3つのポイントとは?

いちご鼻なんて可愛らしい名前がついていますが、憎らしいいちご鼻と日々格闘を続けている方もいるのではないでしょうか。

一旦、いちご鼻になると、なかなか改善されにくい特徴があるようで、様々なスキンケア方法を試しても、いちご鼻が一向に良くならないという方もいるようです。

いちご鼻の原因と治し方~いちご鼻を解消する3つのポイントとは?
出典元:We Heart It

美肌マダムは、いちご鼻のケアについて、様々な角度から研究してみましたが、実は、毛穴の汚れのみに働きかけるスキンケアの方法では、根本的にいちご鼻を改善することができないということを知りました。

ここでは、いちご鼻になる原因といちご鼻の治し方について見ていきたいと思います。
 

スポンサーリンク


 

いちご鼻の原因と治し方

いちご鼻になる原因は?

どうしていちご鼻になってしまうのでしょう?
いちご鼻になる原因についてご説明します。
 
鼻の毛穴に古い角質や皮脂などが溜まることで、ぽつぽつとした状態になります。
さらに、毛穴に詰まっている角質や皮脂が酸化すると黒ずんだ状態になるのですが、これがいちご鼻と呼ばれるものです。
 
想像すると、本当にこの鼻の状態はいちごみたいですよね。
 
いちご鼻になる原因には、

  • 皮脂を過剰に分泌している
  • 毛穴の奥の汚れを落としてきれていない
  • 毛穴が開いている

 
などが挙げられます。

この3つのほとんどが当てはまっていると、いちご鼻が治りにくいかもしれません。
 
鼻はほかの部分よりも、特に皮脂の分泌量が多い部分です。
 
さらに、女性の場合、毎日メイクをするため、メイク汚れなどがどうしても詰まりやすくなります。
毛穴の奥の汚れを落としきれない理由のひとつに、水で洗顔することが挙げられます。
 
水で洗顔をすると、すっきりした気分になりますが、汚れが詰まった状態で水で洗顔をすると、毛穴が引き締まって汚れが落ちにくくなります。
 
できるだけ、ぬるま湯で洗顔をするようにして、汚れを洗い流した後に、水で毛穴を引き締めると良いでしょう。

いちご鼻の治し方 3つのポイント

いちご鼻の原因と治し方~いちご鼻を解消する3つのポイントとは?
出典元:We Heart It

いちご鼻の治し方は意外とシンプルで、

  1. 丁寧に洗顔をする
  2. 十分に保湿をする
  3. ターンオーバーを促す

 
と、たったこの3つを、毎日のスキンケアを通して実践することが大切です。
 
洗顔をする際には、毛穴の奥の汚れを吸着する成分が配合されているものを使うと良いでしょう。
 
泥洗顔は、毛穴の奥の汚れを優しく洗い流す特徴があります。
このことから、お肌に負担を与えることなく、毛穴に詰まっている皮脂や汚れを洗い流すことができます。
 
また、洗顔料をしっかり泡立てて、きめ細やかな泡で丁寧に洗うという方法も良いですね。
 
保湿をする際には、化粧水や保湿ゲルなどを使ってしっかりと保湿をするだけではなく、定期的に保湿成分配合のパックをすると良いでしょう。
 
ターンオーバーを促すためには、ピーリングが最適です。
 
ピーリングの中には、化学薬品を使用する刺激の強いものや、天然由来の成分配合のものなどがありますが、お肌に負担を与えないようにするには、天然由来の成分配合のお肌に優しいものを使用すると良いでしょう。
 
余分な角質が取り除かれれば、鼻の毛穴に皮脂や汚れが詰まりにくくなります。
汚れが詰まりにくくなることで毛穴が小さくなってくるので、いちご鼻を治すことに繋がります。

いちご鼻にならないために気をつけたい2つのポイント

いちご鼻の原因と治し方~いちご鼻を解消する3つのポイントとは?
出典元:We Heart It

point メイクをしっかり落す

メイク汚れが毛穴に詰まると、落ちにくい場合があります。
 
メイク落としの方法の中に、拭き取って落すタイプのものがありますが、汚れを毛穴の奥に押しやってしまうことがあるので注意が必要です。
 
メイクを毛穴に詰まらせないようにするためには、メイク汚れを浮かせて洗い流すようにすると良いでしょう。
 
point2 鼻パックを使用しない
 
いちご鼻が気になる方の中には、鼻に詰まった汚れを一気に取るために、鼻パックを使用してケアをしている方もいるかもしれません。
 
毛穴に汚れが詰まっている状態が続くと、毛穴が開いた状態になります。
 
この状態でパックを使うと、根元から一気に汚れが取れて、すっきりとした気分になるかもしれませんが、さらに毛穴が開きやすくなることがあります。
 
すると、そこに、また皮脂や汚れが詰まって毛穴が開くという悪循環になることがあるので注意が必要です。

 

美肌マダムのまとめ
美肌マダム

いちご鼻を治すためには、基本的なスキンケアを丁寧に行うことが大切です。
 
いちご鼻が気になっている場合、つい毛穴に詰まった汚れを取り出すことばかり考えてしまいがちです。
 
しかし、いちご鼻を治すためには、汚れが詰まりにくいお肌の状態を保つことが大切なのです。
 
いちご鼻を治すには、毎日の中で適切なスキンケアを続けることが大切です。
できるだけ丁寧なスキンケアを心掛けて、いちご鼻の改善を目指しましょう。

スポンサーリンク


 

あわせて読みたい
【衝撃】トレフル クレンジングの効果がヤバイ!実際に購入して試した体験談美肌マダムがトレフル クレンジングを実際に購入して試した体験談と効果について本音でレビューしています。また、良い口コミ、悪い口コミを徹底検証、成分、販売店、価格についても詳しく紹介しています。 ...
あわせて読みたい
ラフラバームオレンジの効果を本音でレビュー※口コミは嘘?徹底検証美肌マダムが実際にラフラバームオレンジを使用して効果を本音でレビューしています。また、実際にラフラバームオレンジをご自身で購入して使用した方の高評価&低評価の口コミ、気になる点、評価できる点、価格についても詳しく紹介しています。 ...