乾燥肌対策

乾燥による小じわを改善する3つの方法

鏡を見るたびに、小じわを気にされている方、いるのではないでしょうか。

美肌マダムは、毎日鏡を見て、お肌の状態をしっかりチェックしていますが、小じわを発見した場合には、すぐに集中的なケアをすることを心掛けています。

乾燥による小じわを改善する3つの方法
出典元:We Heart It

小じわができてしまうと、時間の経過と共に深いしわになることがあるので、できるだけ早めのケアが必要です。

ここでは、毎日のスキンケアで、お肌の乾燥による小じわを改善する3つの方法について見ていきたいと思います。
 

スポンサーリンク


 

乾燥による小じわを改善する3つの方法

1.効果的に保湿する

肌は乾燥することによって、小じわができます。

皮膚は、表皮・真皮・皮下組織から成り立っており、表皮の角質層が十分に潤いを保っている状態であれば、お肌のハリを保つことができます。
 
イラスト ポイント 角質層の潤いを保つためには…

角質細胞間脂質を補う

水分を補うと同時に水分を肌に保持する必要があります。
 
水分保持の大切な役割を担っているのが角質細胞間脂質と呼ばれるもので、80%もの保湿機能を備えています。

しかし、角質細胞間脂質は加齢によって減少してしまうので、お肌が乾燥して小じわの原因となってしまうのです。
 
角質細胞間脂質をサポートするためにも、スキンケアを通して、細胞間脂質の主成分であるセラミドなどを補うようにすると良いでしょう。
 
3種類の高濃度セラミド配合オールインワンゲルはこちら

天然保湿因子を補う

天然保湿因子(NMF)は、スキンケアを通して補った水分だけではなく、真皮の水分を吸湿することでお肌の潤いを保つ働きを持っており、18%の保湿機能を備えています。

また、お肌のターンオーバーが正常なリズムで働くことによって、一定の量が生成され続けていますが、加齢やストレスなどによってお肌のターンオーバーが乱れると、天然保湿因子(NMF)が減少することがあります。
 
潤いのある素肌を保つためにも、スキンケアを通して天然保湿因子(NMF)を補うようにすると良いでしょう。
 
天然保湿因子(NMF)を補うオールインワンゲルはこちら

2.お肌の血行を促す

血行を促すことで、補った成分がお肌の隅々にまで行き届きます。

また、血行が良くなることでお肌のターンオーバーのリズムが整い、乾燥による小じわ改善を目指すことができます。
 
イラスト ポイント お肌の血行を促すためには…

炭酸パック

炭酸ガスが血液中に溶け込むと、血液中の二酸化炭素の量が増加します。
 
すると、体内の働きによって多くの酸素を取り込もうとするため、血管を広げて血行が促されるというメカニズムになっています。

このことから、炭酸パックをすることで、血行を促す働きを期待することができるのです。
 
毎日のスキンケアに炭酸パックをプラスすることで、血行を促しながらも、補う成分の働きをより発揮するためのサポートをすることができます。

お肌のマッサージ

お肌をマッサージすることで、血行を促すことができます。
 
忙しい毎日の中で、マッサージをする時間を持つのは難しい場合がありますが。洗顔時に優しくマッサージをすることで、手軽に血行を促すことができます
 
洗顔をする時、縦にゴシゴシ擦るように洗顔をするのではなく、たっぷりの泡を顔全体にのばして、内側から外側に向かって円を描くように洗顔をすると良いでしょう。

この方法なら、生活習慣のひとつである洗顔を通して、毎日の中で欠かさずマッサージをすることができます。

3. お肌のハリをサポートする食品を多くとる

乾燥による小じわを改善するには、スキンケアによる外側からのサポートと、食品による内側からのサポートのどちらも実践することが大切です。
 
イラスト ポイント お肌のハリをサポートする食品

コラーゲン

コラーゲンをとることで、お肌のハリをサポートすることができます。
 
コラーゲンを含む食品には、豚足・フカヒレ・鳥手羽・ゼラチンなどがあります。

これらの食品は、毎日の食事に欠かさず取り入れることが難しい場合もありますが、ゼラチンを含むゼリーであれば、手軽に取り入れることができます。

プラセンタ

プラセンタとは胎盤のことを指しますが、一般的な食品として取り入れることができないため、サプリメントでとると良いでしょう。
 
プラセンタには、豚プラセンタ・馬プラセンタ・羊プラセンタ・ヒトプラセンタがありますが、国内で人気の高いものは、豚プラセンタです。

生産がしやすいことから、比較的に安価で手に入るため、プラセンタを飲む習慣を継続しやすいでしょう。
 

美肌マダムのまとめ
美肌マダム

小さな小じわを見つけたら、適切なケアをすることで深刻な状態になるのを防ぐことができます。
 
乾燥による小じわのケアで最も大切なのが保湿なのですが、それぞれの保湿成分の特徴を知ることで、より効果的なケアを実践することができます。
 
美肌マダムは、理想的な素肌を目指すためにも、毎日の適切なスキンケアだけではなく、美肌をキープするために必要な食品も取り入れていきたいですね。

スポンサーリンク


 

オールインワンランキング