美容コラム

朝洗顔しない方が良い?肌に合わせた洗顔方法で美肌を目指そう!

スキンケアの中で、最も基本となるものは洗顔です。
洗顔は生活習慣のひとつなので特に意識することなく、当り前のように朝、洗顔する方が多いと思います。

朝洗顔しない方が良い?肌に合わせた洗顔方法で美肌を目指そう!

出典元:We Heart It

多くの有名人が朝洗顔をしないということが広く知られるようになり、朝洗顔をしない方が良いと思っている方もいると思います。
 
美肌マダムも、そう思っていましたが、どうやら朝洗顔をしないという意味を取り違えていたようです。

ここでは、朝洗顔をしない方が良いと言われる理由と、お肌に合わせた洗顔方法を見ていきたいと思います。
 

スポンサーリンク


 

朝洗顔しない方が良い?肌に合わせた洗顔方法で美肌を目指そう!

朝洗顔しない方が良い?肌に合わせた洗顔方法で美肌を目指そう!

出典元:We Heart It

朝洗顔をしない方が良いと言われる理由

朝洗顔をしないという言葉が誤解されている

美しい素肌を保っている方が、朝洗顔をしないことで美肌を保っていると聞いたら、つい実践してみたくなりますよね。
 
しかし、実際には、朝洗顔をしないという方のほとんどが、まったく顔を洗っていないというわけではなく、洗顔料を使用してしっかりと洗顔していないというだけで、水やぬるま湯などで簡単に顔を洗うことはしているのだそうです。

洗顔料によっては朝の洗顔でお肌が乾燥することがある

洗顔料の中には洗浄力が強く、お肌の汚れや余分な皮脂だけではなく、お肌の天然の潤い成分まで洗い流してしまうものがあります。
 
皮膚の水分と油分のバランスをとることで、美しい素肌を保つことができるのですが、洗顔によってお肌が乾燥すると、水分と油分のバランスが崩れて、様々な肌トラブルを誘発することがあります。
 
1日の終わりであれば、お肌の表面に汚れ・皮脂・余分な角質などを落す必要がありますが、朝、しっかりと洗顔をすることで、お肌が乾燥する場合には、お肌に優しい洗顔料を選ぶようにするか、水かぬるま湯などで簡単に顔を洗うようにすると良いかもしれません。

肌質によって朝は洗顔料を使用しない方が良いことも…

夜、丁寧な洗顔をしている場合、朝は余分な皮脂を落すだけで十分な場合があります。
しかし、人それぞれに肌質に違いがあるため、肌の状態をよく確認した上で、朝の洗顔の方法を変えると良いでしょう。
 
肌質には、普通肌・脂性肌・乾燥肌・混合肌があり、それぞれの肌質に合わせたスキンケアをする必要があります。
 
たとえば、脂性肌の方で余分な皮脂でベタつく場合には、朝でも洗顔料を使用して洗顔をする方が良い場合もあります。
 
また、乾燥肌の方で洗顔をすることで肌がつっぱるような場合には、朝の洗顔を水やぬるま湯だけで済ますというように、肌質や朝のお肌の状態によって洗顔方法を変えることが大切です。

普通肌・混合肌の方の朝の洗顔

朝洗顔しない方が良い?肌に合わせた洗顔方法で美肌を目指そう!

普通肌や混合肌の方も、お肌のコンデションによっては、お肌が乾燥しやすくなる場合があります。
 
やや乾燥が気になるというような場合、朝の洗顔はどのようにしたら良いのでしょうか。

保湿成分配合の洗顔料を使用する

洗顔料の中には、保湿成分が配合されているものがあります。
 
このような洗顔料を使用することで、お肌の潤いを奪うことなく、汚れや角質だけを洗い流すことができます。

また、洗顔をしながらも、お肌に潤いを与えることができるので、乾燥の改善を目指すことができます。

泡で優しく汚れを落とす

洗顔料をしっかり泡立てずに、お肌をゴシゴシ擦るような洗顔方法は、お肌を痛めてしまいます。
 
洗顔の際には、洗顔料をしっかり泡立てて、きめ細やかな弾力のある泡で、汚れや角質を丁寧に落すようにしましょう。

汚れや角質を落とすことで、保湿成分が肌に届きやすくなります。

洗顔後は十分にお肌を保湿して、お肌のバランスを取るようにしましょう。

乾燥肌の方の朝の洗顔

朝洗顔しない方が良い?肌に合わせた洗顔方法で美肌を目指そう!

出典元:We Heart It

乾燥肌の方は、朝は余分な皮脂に悩まされることが少ないかもしれません。

特に、お肌のベタつきが気にならないような場合には、洗顔料を使用しない方が良い場合もあります。

水やぬるま湯で軽くすすぐ

お肌の乾燥が気になる場合でも、朝メイクをする前には、お肌を清潔に保つ必要があります。
このような場合、朝の洗顔は水やぬるま湯などで軽くすすぐと良いでしょう。

美容液で汚れを落とす

乾燥が気になることから、できるだけ朝は洗顔したくないというような場合には、美容液で汚れを落とすという方法があります。
スキンケア製品の中には、汚れや余分な角質だけを落すものがあります。
 
美容液を円を描くようにお肌に馴染ませた後、拭き取るだけなので、乾燥が気になる場合に最適です。

 

美肌マダムのまとめ
美肌マダム

美肌マダムは乾燥肌ですが、日によってお肌のコンデションが違うことがあります。
 
そんな時、朝の洗顔をどうしたら良いか迷っていましたが、お肌のコンデションによって洗顔方法を変えれば良いと教えられました。
 
これからも、乾燥を防ぎながら美肌をキープするために、朝の洗顔方法をじっくり見直すことが大事だと思います。

スポンサーリンク


 

あわせて読みたい
マナラモイストウォッシュゲルの効果を徹底レビュー【画像あり】マナラモイストウォッシュゲルのレビューです。乾燥肌が気になる40代主婦が、朝用美容液洗顔のマナラモイストウォッシュゲルの使用感や効果、良い点、気になる点についてマナラモイストウォッシュゲルを徹底レビューしています。 ...