Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
美容コラム

皮膚常在菌が美肌を作る!皮膚常在菌との付き合い方

「皮膚常在菌」ってご存知ですか?

HANAオーガニック

美肌マダムもつい最近まで「皮膚常在菌」のことは知りませんでした。
 
実は、HANAオーガニック トライアルセットを購入した際に入っていたパンフレットで初めて知ったんです。
 
HANAオーガニック 美肌マダムのレビューはこちら
HANAオーガニック公式サイトはこちら
 

スポンサーリンク

皮膚常在菌ってなに?

「皮膚常在菌」は、私たちの肌の上に存在していて、皮脂や汗で生きている微生物のことです。
 
なんていうと少しばかり気持ち悪いのですが、特に害はなく悪い微生物が増えるのを抑えてくれたり紫外線や酸化から肌を守る働き悪玉菌や病原菌を抑えてくれる大事な菌です。
 
「皮膚常在菌」が正しく働いていればお肌の状態も良いということです。
 
しかし、日々の生活の中に皮膚常在菌を壊すものは多々あり、過度な洗顔、化学物質や防腐剤などによりバランスが崩れて、皮膚常在菌より悪玉菌の方が優位になりシミやしわ、たるみなどのトラブルが起こってしまいます。
 
良く知っているアクネ菌も「皮膚常在菌」のひとつです。
 
アクネ菌と言ったらニキビですが、本来は皮膚を守ってくれている菌なのですが、食事の栄養バランスやストレスなどが原因で皮脂が過剰に分泌されるとアクネ菌が増えてしまい炎症(ニキビ)を起こします。
 
ニキビや吹き出物ができると、お肌が汚れているから出来るんだと考えて過剰に顔を洗いがちですが、これは間違い!
洗いすぎると外の刺激から守ってくれる「皮膚常在菌」がいなくなってしまいます。
 
また、防腐剤が入っている化粧品は要注意!
 
防腐剤は、常在菌を殺してしまうので防腐剤が配合されていない化粧品を選ぶ必要があります。

 
自分の肌の状態を良く知り、足りないものは何か?与え過ぎているものは何か?をよく考えてそれに合ったスキンケアをして行く必要があります。
 
HANAオーガニックピュアリクレイは、この「皮膚常在菌」にダメージを与えず、「皮膚常在菌」を守りながら優しく洗い上げます。
 
適切なスキンケアで、「皮膚常在菌」と上手にお付き合いしていくことが大事ですね。
 
HANAオーガニックピュアリクレイについてはこちら

HANAオーガニックトライアルセット徹底レビュー【画像あり】


matome

「皮膚常在菌」について何も知らなかった美肌マダムですが、今回、HANAオーガニック トライアルセットを購入したことがきっかけとなって、「皮膚常在菌」の大切さを十分知ることが出来ました。
 
まずは、自分の肌を良く知り、乾燥肌だからと言ってお肌に色々と与え過ぎず、「皮膚常在菌」の力で肌の再生力、免疫力を高めていかなければいけないと感じました。
 
そのためには、自分の肌を守っていてくれる「皮膚常在菌」と上手にお付き合いをして行く必要があります。

スポンサーリンク


 

HANAオーガニック 関連記事

HANAオーガニックトライアルの効果を本音で徹底レビュー【画像あり】
 

化粧品トライアルセット一覧